大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

第74回 卒業式 無事に挙行いたしました

去る3月18日(水)、本校体育館内にて「第74回 卒業式」を挙行いたしました。来賓・保護者の参列は無く、規模を縮小し、時間も短縮し、感染拡大対策を整える、といった状況の中で執り行いましたが、参列者の大きな拍手と共に、卒業生は本校を巣立っていきました。進学先での大きな活躍を期待している次第です。
本HPの更新は今回で今年度最終となります。1年間、ご拝読いただきありがとうございました。(次年度、更新担当者は変わる予定です。)  小学校 教頭

緊急 臨時休業の再延長について

教育委員会よりの指示文書の一部を掲載いたします。
「1.3 月 23 日以降の取扱い
・令和2 年 3 月 23 日(月曜日)、 24 日(火曜日)は、臨時休業中の登校日とします。(登校日は、臨時休業期間中のため、授業日ではありません。)
・3 月 25 日(水曜日)から 4 月 7 日(火曜日)までは春季休業とします。
・ただし、3 月 18 日(水曜日)までに教育委員会として把握する全学校園の幼児児童生
徒の健康状態並びにその後も含めた感染の拡大の状況等によっては、学校園単位で登校日を取り止める場合があります。」
*本校は、23日および24日について、23日の午前中に2時間程度登校(健康観察)、24日の午前中に修了式および離任式を行う予定です。

緊急 臨時休業の延長について

教育委員会からの通知文の一部を掲載いたします。ご確認ください。

「平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。
引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。
なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。」

臨時休業および式の扱いについて

3月2日(月)〜3月13日(金)の間は、「臨時休業」といたします。再開は3月16日(月)からの予定です。なお、休業期間に変更があった場合は、教育委員会から連絡・指示が入り次第お伝えいたします。また、卒業式は3月18日(水)(予行は中止)に、修了式は3月24日(火)に予定通り行います。しかし、卒業式については、校外からの来校(地域の方、来賓の方も含む。)はすべて禁止します。保護者の方のみ参列していただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

来週、「6年生を送る会」です

いよいよ3月を迎えます。来週、3月6日(金)に「6年生を送る会」を校内にて実施します。それが終わると、18日(水)の卒業式を残すのみとなります。あっという間の1年でしたが、子どもたちには最後の最後まで、一生懸命に学校生活を送ってほしいと願っています。

運営に関する計画の年度末評価について

「配布文書」内に、掲載しております。ご覧おきください。(なお、小学校の分のみです。)

明日は土曜授業日です

2限から3限に時間帯にかけて行います。3限には「学習発表会」を開く予定です。詳しくは「配布文書」内、「2月 土曜授業案内」をご覧ください。2月 土曜授業案内

耐寒行事、無事に終わりました

本日の午前中、全学年で古市駅近辺にある「峰塚公園」へ行ってきました。アスレチックで遊んだり、マラソン大会をやったりと、子どもたちみんな、とても楽しそうでした。実にほほえましい光景でした。

新型コロナウィルスについて

世間での心配事の1つになっておりますが、今現在は、本校の子どもたちはみんな大丈夫です。(本校では、毎日3限後にうがいを、その他、外での諸活動の後には手洗いをきちんとするように、指導を進めております。)

本日は「お話し会」を実施しています

5限中、東住吉図書館よりご来校いただき、子どもたちに本の楽しさ・素晴らしさを伝えていただいています。毎学期1回ずつ実施しています。

みんな元気です

今現在、在籍している子どもたちはみんな元気にしています。いよいよ寒さが本格的になってきた感があります。このまま元気に過ごしていってほしいと思います。

あけましておめでとうございます

今年度の残り、3か月となりました。1〜3月分の本校の行事予定がほぼ固まりましたので、掲載しております。行事予定の欄から、必要に応じてご確認ください。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

玉手小学校の図工作品展について

本日、午前10時ごろ、全員で玉手小学校の図工作品展に行ってきました。本校の作品も、毎年展示していただいています。他の学年の作品も含めて、「良い」作品をたくさん見ることができました。ちなみに、来週はいよいよ終業式です。(12月25日(水))

重要 令和元年度「全国学力・学習等状況調査」の本校の結果・分析の公表について

HP内にPDFファイルを掲載しました。ご覧おきください。(トップページの右下方、QRコードの上付近からお入りください。)

全国学力調査にかかる「経年比較調査」について

本日は、玉手小学校の方へ全校で向かい、「玉小カーニバル」に参加しています。(9:15〜10:35の予定)来週、水曜日と木曜日の2日間にかけて3〜6年生を対象に「経年比較調査」を行います。国語・算数・理科・社会・質問紙調査の5種類です。

本日の授業参観内にて(長谷川ちょうビックカーニバル2019)

画像1 画像1
3時間目に、日ごろの「集会活動」の成果発表の一環として、「長谷川ちょうビックカーニバル2019」が体育館で開かれました。3.の「各学年からの出しもの」には、サッカー、箱の中身を当てるゲーム、目分量を当てるゲームなどがありました。子どもたちがゲームの運営・説明などを行っていて、その他の活動も含めて、楽しいひと時が流れていました。

土曜授業について(再掲)

「再掲」になりますが、明日11月16日(土)、9:55〜11:35(2限と3限)に、参観授業を行います。その後、11:50〜12:10において、保護者懇談会を行います。お知りおきください。

土曜授業について

11月16日(土)に土曜授業を実施します。それに伴い、授業参観および懇談会を行います。授業参観は9:55〜11:35(2限と3限)、懇談会は11:50〜12:10です。それぞれの開催場所は、当日、本校内でご確認ください。

遅くなりましたが・・・

先週の金曜日、秋の遠足を実施しました。穏やかな気候の下、海遊館と天保山公園を巡りました。さて今週は、明日の木曜日に6年生の社会見学を実施します。ピースおおさかと大阪歴史博物館を見学します。天候も問題なく実施されそうです。

運営に関する計画(中間評価分)について

UPいたしました。「配布文書一覧」より、ご覧ください。(ただし、小学校の分のみです。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31