大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

第74回 卒業式 無事に挙行いたしました

去る3月18日(水)、本校体育館内にて「第74回 卒業式」を挙行いたしました。来賓・保護者の参列は無く、規模を縮小し、時間も短縮し、感染拡大対策を整える、といった状況の中で執り行いましたが、参列者の大きな拍手と共に、卒業生は本校を巣立っていきました。進学先での大きな活躍を期待している次第です。
本HPの更新は今回で今年度最終となります。1年間、ご拝読いただきありがとうございました。(次年度、更新担当者は変わる予定です。)  小学校 教頭

緊急 臨時休業の再延長について

教育委員会よりの指示文書の一部を掲載いたします。
「1.3 月 23 日以降の取扱い
・令和2 年 3 月 23 日(月曜日)、 24 日(火曜日)は、臨時休業中の登校日とします。(登校日は、臨時休業期間中のため、授業日ではありません。)
・3 月 25 日(水曜日)から 4 月 7 日(火曜日)までは春季休業とします。
・ただし、3 月 18 日(水曜日)までに教育委員会として把握する全学校園の幼児児童生
徒の健康状態並びにその後も含めた感染の拡大の状況等によっては、学校園単位で登校日を取り止める場合があります。」
*本校は、23日および24日について、23日の午前中に2時間程度登校(健康観察)、24日の午前中に修了式および離任式を行う予定です。

緊急 臨時休業の延長について

教育委員会からの通知文の一部を掲載いたします。ご確認ください。

「平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。
引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。
なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。」

臨時休業および式の扱いについて

3月2日(月)〜3月13日(金)の間は、「臨時休業」といたします。再開は3月16日(月)からの予定です。なお、休業期間に変更があった場合は、教育委員会から連絡・指示が入り次第お伝えいたします。また、卒業式は3月18日(水)(予行は中止)に、修了式は3月24日(火)に予定通り行います。しかし、卒業式については、校外からの来校(地域の方、来賓の方も含む。)はすべて禁止します。保護者の方のみ参列していただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31