大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

ますます木々が色づいてきています。

本校の東側には長谷川羽曳野学園があり、さらにその向こうには玉手山がそびえています。

先日から木々が色づきつつありましたが、ここ数日の寒さで一気に進んだように感じます。

朝夕かなり冷え込みますので、風邪をひくことのないよう気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1

今月の目標

今月の生活目標と保健目標が掲示されました。

生活目標は「きまりや約束をしっかり守ろう」で、保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。

児童生徒はきまりや約束事について、普段はきちんと守っていますが、ときどきルーズになってしまうことがあります。また、姿勢も時間が経ってくるとついつい…。

「ときどき」や「ついつい」がないよう、日頃から意識しましょう。

また、週目標は「人がきずつくことを言わないようにしよう」です。誰かにわざといじわるを言うということはないと思いますが、ある人にとっては何でもない言葉が他の人にとってはとても傷つく言葉になることもあります、『相手を思いやる話し方』を意識していきましょう。
画像1 画像1

図書室前に(その2)

スクールフェスティバルの舞台発表に向けた練習が進んでいます。

ちょうど音楽室では小学生が舞台発表の演奏の練習をしており、その様子が聞こえてきます。今は個人練習が中心です。これから全体練習へ移っていき、本番に向けて頑張ってくれることでしょう。

さて、昨日は小学校図書室前のボードについてお伝えしましたが、中学校図書室前にもボードが掲げられています。

文化の秋をイメージされたもので、スクールフェスティバルに向けて頑張っている児童生徒の様子を表してくれているようです。
画像1 画像1

スクールフェスティバルの練習【小学校】

スクールフェスティバルの舞台発表のひとつに小学校児童全員による劇があります。

今日の2時間目は講堂(体育館)の舞台上で練習を行っています。

先生方の指導のもと、舞台上での立ち位置なども確認しながらの練習です。

セリフも覚え、立ち位置も覚え、と大変ですが、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1

図書室前に

毎月、図書館補助員の方に図書室前のボードを作成していただいています。

食欲の秋、ということで、素敵なボードを作成していただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 学校閉庁日