大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

児童朝会【小学校】

小学生が運動場に集合し、児童朝会が行われました。

児童による進行で行われ、教頭先生や小学校の先生方のお話があり、児童の代表からさまざまな連絡もありました。

週の初めの月曜日。今週は土曜授業もありますが、しっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1

お月見【小学校】

お月見をテーマにした作品が正門から校舎に入ってすぐ左の掲示板に飾られています。

すでに卒業した子どもたちが作成した作品に、毎年小学生たちが新しい装飾を加えてバージョンアップさせており、今年も小学生たちが装飾を加え、さらに立派な作品にしてくれています。

今年の十五夜は1週間後で、その後掲示板は合同運動会に向けたものに変更する予定です。

短い期間ですが、来校される機会がございましたらぜひ子どもたちの力作をご覧ください。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙【中学校】

今日の6時間目は後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

中学校の生徒全員が会議室に集まって立会演説会を行い、その後被服室へ移動して投票を行いました。

立候補者は皆すごく緊張していましたが、生徒会役員になったらどのように取り組んでいくか、自分の決意をしっかりと述べることができました。
画像1 画像1

眼科検診終了しました。

画像1 画像1
9月24日(木)小学校・中学校の眼科検診が行われました。

校医さんから目に関するお話を一人ひとり丁寧にしていただきました。
「ゲームをするときは時間を決める。」「明るい部屋で読書や勉強をする」など、
目に優しい生活を心がけましょう。

来月には歯科検診があります!がんばりましょう!


運動会の練習【中学校】

運動会まで1か月を切り、練習にも熱が入ってきました。

今日の5時間目、中学生は入場行進の練習や全体演技の練習を行いました。

小雨が降るあいにくの状況でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 学校閉庁日