大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

授業の様子【中学3年】

学校が再開して2週目に入りました。
生徒たちは今日も一生懸命授業に取り組んでいます。

先週に引き続き、中学3年生の技術の授業では作品作りに取り組んでいました。
何やら難しそうな作業をしています。
先生の指示をしっかり聞いて正しく作業を進めることができました。



画像1 画像1

元気にあいさつ

画像1 画像1
校門から、元気な「おはようございます。」の声が聞こえてきます。

今週は、生徒会役員の生徒があいさつ運動を行っています。
とてもいい天気で、少し暑いくらいでしたが、登校してくる児童生徒を元気なあいさつで迎え、地域の人にもさわやかなあいさつをしていました。
生徒会のみなさんありがとう!

6月保健目標・掲示版

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の保健目標は「虫歯を予防しよう!!」です。
毎日歯みがきを丁寧にしていますか?
みがき残しがあると、虫歯や歯ぐきの病気などになってしまい、
勉強や運動を頑張れなくなってしまったり、
体の他のところにも影響が出たりすることもあります。
毎日、丁寧な歯みがきを心がけて、一生使う大切な歯を自分でしっかり守りましょう!

保健室前廊下には、歯の健康チェックを掲示しています!
自分が日頃、どのくらい歯を大切にできているか
簡単にチェックすることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
また、給食目標の「よく噛んで食べよう」にちなんで、
「ひみこのはがいいぜ」の合言葉も掲示しています。








技術の授業【3年】

技術の授業で木工作業に取り組んでいます。
写真は木工ヤスリを使って作業している様子です。

思い通りの形になるように、引き続き頑張りましょう。
完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の測定終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日、中学校の発育測定終了しました。

休業中は測定がなかったので、各自成長を実感していました!



図書館支援員さんも今月より来られていています。

図書室も利用することができるようになり、素敵な掲示をしてくださいました✨


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/7 始業式