大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

音楽の授業、聴力・色覚検査がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では各学年、今年度1回目の音楽の授業がありました。

少し緊張した顔で入室した1年生、久しぶりの音楽室だった2・3年生、

楽しい授業だったようで、退出の時には笑顔が見られました。



また中学校保健室では、聴力・色覚検査を行いました。

本日も礼儀正しい入退出、スムーズに行えました。

C-NETの先生と一緒に!

今日から、小学校も中学校もC-NETのHai Long Danny Thi先生と一緒の英語・外国語の学習が始まりました。

3時間目は中学1年生のクラスでした。

はじめは、ダニー先生の自己紹介。

電子黒板に世界地図を映して、先生の出身地イギリス:ロンドンの場所を探しました。国旗を「ユニオンジャック」と呼ぶといったことを学びました。

分かりやすく楽しい授業展開で、みんな大喜びでした。

6月のカレンダー【3年生】

3年生では、毎月教室に飾るカレンダーを手作りしています。
6月のカレンダーが完成しました!今月の担当は学級委員さんです。


作成者のコメントはこちら↓

「ひまわりのようにまっすぐ、たくましく頑張ろう!という気持ちを込めました。奥行が出るように、ひまわりの高さを変えました。空も複数の色を混ぜて塗るなど、色塗りも工夫しました。」


とても綺麗で立派なひまわりのカレンダーです。大きな太陽も素敵ですね。
これからどんどん気温も上がり、梅雨の気候でじめじめする日が多くなるかもしれません。カレンダーのひまわりのように、暑さに負けず陽の当たる方、前を向いて頑張っていこう!
画像1 画像1

6月が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入り、学校のあじさいも色鮮やかに咲きました。

毎日、児童生徒が登校し活気のある学校が始まりました!

本日中学校では、保健室行事の視力検査を行いました。

入退室もきちんとでき、スムーズに検査を行うことができました。

みんな成長しています✨
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/7 始業式