大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

おはなし会【小学校】

小学校は今日の5時間目に「おはなし会」を行いました。

藤井寺市立図書館の語り手派遣事業の一環で、「おはなしころりん」よりお二人の語り手の方を派遣いただき、本の読み聞かせや紙芝居の上演などをしていただきました。
画像1 画像1

12月の目標【小学校】

12月の小学校の生活目標および週目標は「整理整とんをしよう」です。

あれもこれも、と気移りしてしまうとすぐに散らかってしまいます。その結果、持ち物がどこにあるのかわからなくなり困ってしまうこともあります。

身の回りの整理整とん、注意して取り組んでいきましょう。

また、保健目標は「冬の健康に気をつけよう」です。

毎日新型コロナウイルス感染症のニュースばかりです。児童生徒は学校でも学園でも感染予防を徹底していますが、冬はその他にも、インフルエンザなど、健康面で注意しなければならないことが多いです。

一人ひとりが気をつけることが大切です。みんなで守っていきましょう。
画像1 画像1

保健指導【小学校】

小学校は朝の集会の後、保健指導がありました。

養護教諭の土井先生から、なぜ寒くなるとインフルエンザが流行するのか、その予防に向けてどのようなことに注意すればよいか、などについて、電子黒板も活用しながら説明いただきました。
画像1 画像1

12月 保健掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の保健目標は「冬の健康に気を付けよう!!」です。

風邪やインフルエンザが流行りやすい季節になりました。
新型コロナウイルスの予防も兼ねて、いつも以上に手洗いうがいを頑張りましょう!

今月の保健室前掲示板には、世界の国々でされている風邪予防について掲示しました。
また、秘密の暗号を読みながら換気について知ることができる、「秘密の文」も作成しました。

令和2年も残すところあとわずかになりました。
12月も寒さに負けず、健康に過ごしましょう!



ホームページのアクセス数が5000件に達しました!

いつも大阪市立長谷川小学校・中学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

先日、令和2年度のアクセス数が5000件に達しました。

在籍数が小学生9名、中学生8名の極めて小規模校である本校のホームページにこれだけアクセスいただいていること、感謝しかございません。

これからも本校の「今」をタイムリーに伝えてまいりたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


大阪市立長谷川小学校・中学校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31