大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

スクールフェスティバルの練習【中学校】

今日の1時間目、中学生は体育館でスクールフェスティバルで披露する合唱の練習を行いました。

中学生全員で8名という少ない人数ですが、すばらしい歌声を披露できるよう、先生の指示に合わせてしっかりと練習していました。
画像1 画像1

6年生おくすり講座(その2)【小学校】

くすりの副作用のことについてのお話もありました。学校薬剤師の先生が電子黒板を活用してわかりやすく説明してくださったので、6年生もしっかり理解できたと思います。
画像1 画像1

11月17日 6年生 お薬講座 【小学校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目に、小学6年生を対象にした、
学校薬剤師さんによる「お薬講座」がありました!


薬を飲む時の7つの約束をクイズ形式で確認し、
また、薬物乱用についてのお話をしていただきました。

お水以外の飲み物で薬を飲んだら、薬の効き目は
どのように変化してしまうかの実験もあり、楽しく学習することができました。



スクールフェスティバルに向けて【小学校】

今日の4時間目、小学生は講堂に集合してスクールフェスティバルに向けた練習を行っています。

舞台上で合唱・合奏の練習を行っていますが、歌声も少しずつ大きくなってきているように思います。これまでの練習の成果が見られてきたのではないでしょうか。

来週土曜日の本番までに残された時間はそれほど多くありませんが、しっかり取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

11月10日 中学校 歯みがき指導

画像1 画像1
 長谷川小学校・中学校共に、給食後は歯みがきの活動をしています。


 この日は中学生対象で、改めて歯みがきについて確認してもらう日に

 しよう!と考え、短時間ですが話をし、動画を見て確認しました。


 大阪市教育委員会作成のミルクボーイによる動画は面白かったようで、

 笑い声が起こり、更に「もう一度見たい!」と声が上がっていました。

 生きるためにする食事、楽しい・おいしいものとして続けるための

 歯みがき、これからも大切にしましょうね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31