大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

中学校 国際理解教育

画像1 画像1
国際理解教育の事前授業がありました。

用意された6人の外国人の写真を見て、見た目・印象・

どんな人だと思うか?などを各自考え発表する内容でした。


「見た目は少し怖いけど、話すと楽しい人かも」など

想像力を膨らませた意見もありました。


明日はまた2時間の授業があります。どんな意見が出るか楽しみです。

中学校 プール授業

画像1 画像1
天気に恵まれて、とても良いペースでプール授業ができています。

授業開始時は、みんな引き締まった様子で挨拶。

入水前のシャワーは冷たいのか、つい声が上がるようです。


今日はいつもより長くしっかり泳いでいたようで、

教室へ戻る姿は少し疲れ気味?

しっかり給食を食べて、午後の授業もがんばろう!✊


中学校 バスケットボール部 部活

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間の体育館で、バスケットボール部の活動がありました

 身体づくりや、ボールの扱いに慣れるための練習、パス練習など

 集中して活動しており、前回に比べみんな上達していました。


 最後のシュート練習でも、ゴールネットにボールが吸い込まれるような

 シュートが何本かありました。

 暑さが厳しくなっていっているので、熱中症にも気を付けて!

 がんばれ、バスケ部!

中学校 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火)5限に「薬物乱用防止教室」がありました。

学校薬剤師の先生に来校いただき、喫煙・飲酒・薬物乱用時などに

どのようなことが体の中で起こり、身体や心にどのように影響するのかを

教えていただきました。

自分の成長・身体などを守っていくのは自分自身!

社会に出た時、今日の話を思い出して正しい判断・行動に

つなげられるようにしっかり覚えておいてくださいね!


中学校 プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
厳しい日差しのもと、プール授業がありました。

この時間、太陽が雲に隠れることがなく、プールサイドが熱かったです。


入水後の潜る練習も慣れたもので、3年生が潜りながらジャンケンを

していました。

バタ足もしっかりこなし、クロールに活かしていました。

先生からのアドバイスもしっかり実践し、教え合っている姿もありました。


背泳ぎにもチャレンジ!みんな空を見上げて気持ち良く泳いでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31