大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

梅雨の晴れ間に

画像1 画像1
7月の連休前に、中学校は体育の授業でプールがありました。

今日は午後から珍しく晴れて、暑い日差しのもとでの授業です。


回数を重ねるごとに水にも慣れて、泳ぐ距離も伸びているようです。

これから、入水できる日が多くありますように!

中学校  図書室・プール授業

画像1 画像1
中学校図書室に7月らしい掲示が!



そして中学校のプール授業も継続中です!

クロールの練習の授業でバタ足・腕の動かし方・息継ぎをしている風景です。

この日、コースごとに真っすぐ泳ぐ練習も始まりました。

みんな一生懸命、泳いでいました。
画像2 画像2

中学校 性教育

中学校では保健体育・保健室・外部講師と連携し、性教育を実施しました。

保健体育では、からだの発達・二次性徴などのしくみを事前に授業し、

保健室から、大人へと成長しているみんなへ知っておいて欲しいことや、

距離感・言葉の難しさを体験してもらいました。

外部講師の先生方からは、大切なからだについて・境界線・アサーティブを

教わり、みんなたくさん考えそれぞれの意見を発言してくれました。

日常生活で少しずつできることから、自分も他者も大切にできるように

中学校生活を送って欲しいです!




↓写真は保健室の性教育後、

「あなたがこれまでに言われてうれしかった・励まされた言葉を書いてください」

の質問に生徒が回答してくれた言葉を掲示したものです
画像1 画像1

性教育事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日木曜日の6時間目に性教育の事前指導を行いました。

パワーポイントを使った説明や、パーソナルスペースについての体験学習を行いました。
また、言葉の使い方次第で、相手への伝わり方が違ってくることを、紙とペンを使ったアクティビティを通じて学びました。

人との関わり方で悩むこと。進路のことで悩むこと。今まで気にならなかったことがすごく気になること。
心や身体が成長しているからこそ起こることもあります。
自分自身の成長を感じながら、自分や周りの人を思いやる気持ちの大切さを改めて学ぶことができました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31