大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

8月のカレンダー【中学3年】

8月のカレンダーを教室に掲示しています。
今月の担当は学級委員さんです。

大きな迫力満点の月が目に留まります。
近づいてよく見てみると、鳥居の中に青い光が見えます。

作成者からのコメント
「このカレンダーを見て、涼しくなって下さい!!」

夏の風物詩、こわい話でしょうか?
梅雨が明け、気温が35度を超える日が続いています。
少し涼みたいな…と思ったら、ぜひ3年生の教室をのぞきに来てくださいね。
画像1 画像1

小学校 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校図書室前に、8月の掲示物が飾ってありました!

涼しげに、たくさんの魚たちがみんなを迎えてくれています♪



新しい図書も入ったようです

短い夏休みですが、たくさんの本を開いて、

色んなお話の世界を味わって欲しいです✨


国際理解教育を行いました

画像1 画像1
昨日の事前指導に引き続き、7月31日の5・6時間目に、国際理解教育を行いました。

映像を見て感じたことや、分かったことを、ワークシートにまとめ、
意見交流をしました。

動画に出てくる人たちの気持ちになって考えたり、
キーワードの“見た目”に着目し、自分が持った意見に対して、なぜそう思ったのかを一生懸命考えることができました。

事後指導の取り組みでは、学んだことを感想文にまとめました。
一部を紹介します。

「知らない人を見た目だけで怖いと決めつけたり、笑ったりすることは失礼なことだと思いました。呼び方ひとつで相手をとても悲しい気持ちにさせて、大きな事件につながることもあるのだと思いました。何人(なにじん)とかではなく、世界中に色々な人がいて、みんな一生懸命生きているのだなと思いました。私は今回学んだことを今後の生活に活かし、差別をしない人間になります。」


生徒たちはみんな一生懸命授業に参加できていました。

中学校 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員さんが、図書室使用時に気を付けて欲しいことを

掲示してくれたようです。

毎日朝読書があり、みんな図書室の利用も多いので、

ルールを守って気持ちよく利用しましょう!

中学校 図書室

今朝気が付いたのですが、中学校の図書室前にこんな掲示がありました!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31