大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

持久走【中学校】

中学生は4時間目の体育の時間に運動場で持久走を行っています。

晴れていて太陽の光がよく当たっているのですが、時折吹く風はかなり冷たく、全体として寒さを感じる中での持久走です。

少人数ですが、一生懸命頑張って走っています。
画像1 画像1

車いす体験講習会【中学校】

先日、中学校は体育館で「車いす体験講習会」を実施しました。

大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターのみなさんに来ていただき、障がいのある方への理解についての講義や車いすの取り扱いについての講習、車いすの自走体験や介助体験などを実施しました。

ほんの少しの段差でも車いすでは大変不便であったり、介助の仕方によっては大変危険であったりすることもよくわかりました。

バリアフリーやユニバーサルデザインについても説明を受け、多くのことを学んだ体験講習会でした。
画像1 画像1

1/14 中学校 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に部活動がありました。
覗いてみると、体幹トレーニングなど体づくりのメニューをしていました。
前進する動きはみんな慣れたもので、後ろ向きでする動きではぎこちなくなったり、ふらついてしまう生徒もいました。

寒い体育館でしたが、軽く良い汗をかいてさっぱりした顔で下校していました。

1/7 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
       中学校             小学校

令和3年になり中学校は学校再開日、小学校は3学期始業式の日に、図書室前の掲示もかわいい新年のご挨拶に変わっていました!

今年も、みなさんにとって心に残る一冊に出会えますように✨

雪が…

大阪市内でも雪が降っていましたが、ここ柏原市でも早朝から雪が降っています。

8時前くらいからその降る量も多くなり、うっすらと積もってきました。

児童生徒も寒そうにしながら登校してきました。

今週は大阪市小学校学力経年調査、中学生チャレンジテストなどが実施されます。しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年生面接指導【中学校】
1/22 3年生面接指導【中学校】