大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

9月のカレンダー 【中学3年】

9月のカレンダーを教室に掲示しています。
今月の担当は図書委員さんです。

作成者のコメント↓
9月のお月見に合わせて、月の下でうさぎたちが餅つきをしているところを描きました。


9月といえば、朝晩が少し涼しくなってくるイメージですが、
まだまだ多湿で気温の高い日が続いています。
3年生は来週に修学旅行を控えており、毎日「修学旅行まであと〇〇日!」と
カウントダウンをしながら、待ち遠しく過ごしています。
体調管理を徹底して、今日も頑張るぞ!
画像1 画像1

9月2日 小学校図書室

画像1 画像1
あっという間に夏休みが終わり、9月になってしまいました!

今月も素敵な掲示が、みなさんを迎えてくれています。

今日はちょうど満月です。お月見日和になりますように✨

本校からの景色

本校は大阪市立の学校ですが、大阪府柏原市に学校があります。

学校の東側には玉手山公園があり、まだかなり暑いですが、聞こえてくる虫の音は秋の気配を感じさせてくれます。

南側からは富田林市の方にかけて景色を見渡すことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

天気になりますように♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は、小学5・6年生の臨海学習と中学3年生の修学旅行があります!

ですが、台風が接近しているとのことで、天気が悪くなる予感が・・・。☔⚡

そこでなんと!!
中学校の保健室の先生が、天気が良くなることと、無事全員が元気に行って帰ってこられるようにという願いを込めて、とても可愛らしいてるてる坊主を作ってくださいました!✨

このてるてる坊主パワーで、天気に恵まれますように!
そして、みんなが元気にたくさんの思い出を作ってこられますように!

9月保健掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に入り、運動会練習が始まりました!
まだまだ外も室内もとても暑いです。
熱中症にならないようにしっかりと対策をして、
暑さに負けずに元気に頑張りましょう!😊✨

9月の保健目標は「けがに気を付けよう!」です。

怪我をしないことが何よりですが、自分でも手当てができるようになればいいなと思い、
「自分でできる怪我の手当て」について掲示をしました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年生面接指導【中学校】
1/22 3年生面接指導【中学校】