大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

新学期のスタート!

本日、小学校は集会室で3学期の始業式を。2学期制の中学校は体育館で後期後半スタートの全校集会を、それぞれ行いました。

校長先生より「あっという間に過ぎてしまう1〜3月。1日1日を大切に、しっかり過ごしていきましょう」とのお話がありました。

始業式、全校集会のあと、授業も始まりました。お正月明けでなかなか切り替えできないかもしれませんが、頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1/6 中学校 バスケットボール部

画像1 画像1
今年初めてのバスケットボール部活動日でした。
ドリブルや走り込みで体を温めているのか、体育館から足音が響いていました。
体育館に見学に行った時には、攻守練習をしていました。上手に相手をかわし、レイアップシュートを決める生徒もいました。

今年も元気に活動できますように!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。いつも大阪市立長谷川小・中学校ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。

本年も引き続き、本校の「今」をできる限りタイムリーにお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ご挨拶

いつも大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。

本日、小学校は無事に2学期の終業式、2学期制である中学校も後期の折り返しを迎えることができました。

これも日頃よりご理解ご支援いただいております皆様のおかげと感謝しております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


なお、本校は12月28日(月)、1月4日(月)を学校閉庁日としておりますので、ご連絡等ございましたら1月5日(火)以降でお願いいたします。


大阪市立長谷川小学校・中学校 校長

2学期終業式【小学校】

小学校は2学期の終業式が行われました。

校歌をみんなで歌った後、校長先生からのお話、生活指導担当の杉本先生のお話、保健室の村上先生からのお話がありました。

校長先生がお話の最後に「1月7日にみんな元気で会いましょう」と話されると、みんな大きな声で「はい!」と返事をしていました。

短い冬休みですが、しっかりと計画を立てて勉強するとともに、健康面に十分気を付けてほしいです。

また、中学校では6時間目に「まとめの集会・発表」が行われ、生徒一人一人が夏休み終了から今日までの4ヶ月間を振り返るとともに、新年に向けた抱負を述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 3年生面接指導【中学校】
1/27 3年生学年末テスト(1日目)【中学校】
1/28 3年生学年末テスト(2日目)【中学校】