大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

校舎から見ると…

校舎からプールを眺めますと、防火用水とはいえ、汚れが目立ちます。

しかしよく見ますと表面の水の動きが感じられません。近くまで行って観察しますと、なんと表面は薄い氷の膜になっていました。そこまで気温が下がっていたのか、と少し驚いています。

今も気温は低いですが、各学級では適切な室温管理と換気に努めています。そのおかげでみんな元気に過ごせています。
画像1 画像1

12/14 中学校 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入り2回目の部活動です。

まずは1年だけで体づくりのメニューをこなし、シュート練習。7限を終えた3年生が合流し、シュート練習後にリバウンドについて教わっていました。

シュートが決められる確率も上がってきているようでした!

12/14 中学校 生徒集会

今日は朝から生徒集会がありました。

先生から、「掃除について」と「距離感について」のお話がありました。

掃除については、自分だけでなくみんなのためにもなっていることや、きちんと掃除することできれいな空気で過ごせていること、についてのお話がありました。また、年末に実施予定の大掃除は、新しい1年を迎えるにあたって、気持ちを切り替えて頑張ろう、という思いにつながる、というお話がありました。

距離感については、ニュースでの新型コロナウイルスの感染者数増加も心配されている中、本校でも何度も言われている人との距離感について、あらためてお話がありました。

そこで、視覚的にも再度気づく機会を、と掲示も変えてみました。

冬休みまであと2週間。みんな元気に冬休みが迎えられますように!
画像1 画像1

一泊移住に向けて【中学校1・2年生】

本校の中学1・2年生は、毎年1月末に神鍋方面へ一泊移住に行っています。

現在「大阪モデル」レッドステージ1の状況ではありますが、感染症対策を十分に講じたうえで実施できるよう、今年度も計画を進めています。

今日の6時間目、中学1・2年生は会議室に集合し、実施の目的やスケジュールなどの説明を受けました。

説明を受け、確認したいことがあったのか、生徒たちはどんどん質問をしていました。

生徒たちの質問に、先生方も一生懸命答えていました。
画像1 画像1

玉手山方面の様子

学校の4階から玉手山方面を眺めた様子です。

木々の色づきも進み、風が吹くと枯れ葉も舞うようになってきました。

大阪市内に比べ、朝晩はかなり寒く感じます。地域の方のお話ではこれから本当の「寒さを感じますよ」とのこと。

児童生徒も登下校時「寒い…」とつぶやき(叫び?)ながら移動しています。

新型コロナウイルス感染症ばかりでなくインフルエンザにも注意しなければならない時期です。児童生徒の皆さん、健康には十分注意しましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 全校集会【中学校】