大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

2月の目標【小学校】

校舎南側階段の踊り場に小学校の生活目標・保健目標、そして週目標が掲示されています。

生活目標は、
「さむさに負けず、元気にあそぼう」

保健目標は、
「心の健康について考えよう」

そして週目標は、
「昼休みに、体を動かして遊ぼう」

です。

強い風が吹く寒い日が続いていますが、教室にいるばかりでは気持ちも沈んでしまいます。しっかり体を動かして、ストレスを吹き飛ばしましょう!

ちなみに今日の昼休み、小学生は全員運動場へ出て、先生たちと一緒にサッカーやドッジボールなどをして遊んでいました。
画像1 画像1

1月29日 中学校 バスケットボール部

この日は1月最終のバスケットボール部の活動日でした。そして、3年生は今日で引退となります。

のぞきに行った時には、準備運動が済んだ後だったようで、ランニングを開始するところでした。体力もついてきているようで、ランニング後は息切れはするものの短い休憩後、すぐ次のドリブル練習に入っていました。ボールの扱いも慣れ、しっかりドリブルできていました!

一旦退出し再度のぞくと、ビーチフラックに似たボールを取り合い、ドリブルシュートを競うゲームをしており、リバウンドやフェイントでナイスシュートを決める生徒の姿が見られ、部活動以外でも練習している成果が見られました。

3年生はこれから受験本番に向け、最終の追い込みです。今年度、部活でがんばったモチベーションを活かして乗り越えてください!お疲れさまでした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月保健掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の保健掲示板では、節分の日にちなんだものを掲示しています。
自分の心の中にいる「なまけ鬼」をえらんで、あみだくじで進み、
鬼を退治するための豆をゲットするというものです。
さっそく子どもたちが楽しそうにあみだくじをしていました!
豆に書かれているアドバイスを読んで、風邪に負けないよう元気に過ごしましょう!

全校集会【中学校】

月の初めということで今日は中学校の全校集会が行われました。

生徒会の司会進行のもと、校長先生からのお話、各担当の先生からのお話、生徒会による今月の行事予定の連絡、などがありました。

今日も強い風が吹き、体育館内もかなり寒かったですが、みんな集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1

持久走【小学校】

小学校は3時間目の体育の時間に持久走を行いました。

今日は昨日に比べ気温もかなり低く、強い風も吹く状況でしたが、小学生たちはそれに負けることなく、一生懸命頑張って走っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 全校集会【中学校】