大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

正門入ってすぐのところに【小学校】

正門入ってすぐのところに植木鉢が並べられています。

これらは卒業式の際に式場に飾られるもので、毎日小学生たちが交代で水やりをしてくれています。

ときどき、水をやり過ぎ、と思うこともありますが、きれいな花を咲かせ続けてほしい、という小学生たちの気持ちが強いからか、元気に花を咲かせてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月のカレンダー【中学3年】

画像1 画像1
教室に2月のカレンダーを掲示しています。
今月の担当は図書委員さんです。

作成者のコメント
好きなキャラクターを描きました。2月の行事の絵も描きました。
好きな絵を見て日々頑張れるようにしたいです。


先週の節分の日には、恵方巻を食べたという話を聞きました。
来週は入学検査を控えている生徒もいます。緊張感も高まってきましたが、好きなことをしてリラックスする時間も確保しつつ、最後までみんなで頑張りましょう。

2月のカレンダーもぜひ教室に見に来てくださいね。
次回はいよいよ最終回です。お楽しみに。

持久走がんばっています【小学校】

小学校は3時間目の体育の時間に持久走に取り組みました。

子どもたちも何度か持久走に取り組んでいますが、同じ距離を走っても、少しずつ速くなってきているように感じます。

取組は2班に分けて行っています。一方が走っているときはもう一方の子どもたちが声援を送っており、微笑ましい光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業する3年生のために【中学校】

あと1ヶ月少しで3年生は卒業を迎えます。

卒業する3年生のために、1・2年生がメッセージを作成しています。

メッセージの長さはそれぞれですが、3年生への気持ちにあふれたメッセージを作成していました。
画像1 画像1

体育の時間【中学校】

中学校では今日の5時間目の体育の時間にソフトボールに取り組みました。

2人1組でキャッチボールを行いましたが、慣れている生徒と慣れていない生徒では差がはっきりしており、うまくさばける生徒もいれば、ボールとの距離感がうまくつかめず、グラブでキャッチするどころか触れることもできないような生徒もいました。

ハラハラドキドキで見ていましたが、しばらくすると少しずつうまくキャッチできるようになってきました。

日差しもあり暖かい中で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 ボランティア活動【小学校】
2/13 土曜授業【小・中学校】