大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

6年生体験授業【小学校】

今日の2・3時間目は小中連携の一環として、小学校6年生の体験授業を実施しました。

2時間目は国語、3時間目は理科で、それぞれ中学校の先生に指導いただきました。

画像は3時間目の理科の実験の様子です。
画像1 画像1

2/12 中学校 あいさつ運動

画像1 画像1
今週月曜日から今日まで、生徒会によるあいさつ運動週間でした。
朝寒い日が多かったのですが、生徒会役員のみんなで協力し、大きめの声であいさつしていたからか、あいさつを返してくれる方々が増えたように思います。

来月もよろしくお願いします!

まもなく工事が終了します

昨年秋から本校西側校舎の外壁塗装等工事が進んでいましたが、まもなく完了を迎えます。

すでに北面は足場の撤去が概ね終了し、美しく塗装された姿を見せています(ホームページには画像をまだ掲載しておりませんが…)。

この画像は南面を撮影したものです。一部足場が撤去され、塗装された面が見えています。

完了後の美しい姿は、改めてホームページに掲載しますので、楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

2/9 中学校 昼休みの様子

画像1 画像1
給食後、歯磨きを終えた生徒がグラウンドで遊んでいました。

わかりづらいですが、先生とソフトボールをしたり、仲間とサッカーをしたりしている生徒がいました。まや、縄跳びをしている生徒もいました。

朝の冷え込みは厳しかったですが、昼の日差しは春を感じるようでした。

正門入ってすぐのところに【小学校】

正門入ってすぐのところに植木鉢が並べられています。

これらは卒業式の際に式場に飾られるもので、毎日小学生たちが交代で水やりをしてくれています。

ときどき、水をやり過ぎ、と思うこともありますが、きれいな花を咲かせ続けてほしい、という小学生たちの気持ちが強いからか、元気に花を咲かせてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 土曜授業【小・中学校】
2/18 高等学校特別選抜(学力検査)