大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

雪が…

今朝はとても寒く、あいかわらず風も強いです。さらに登校時にはかなり雪が降ってきて、子どもたちも「寒い寒い」と言いながら登校してきました。

近隣の玉手小学校・玉手中学校の児童生徒の皆さんも本校前の道路を通学路としています。いつも元気に明るく登校する風景が見られますが、今日はさすがに背中をまるくし、寒さを我慢しているような登校風景でした。
画像1 画像1

大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ

トップページ右側のリンク「大阪市教育委員会」のところに【かけがえのない、大切な存在である 子どもたちへ 〜 大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ 〜】というリンク先を示しております。ぜひご覧ください。


https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

上記URLをクリックしていただいてもご覧いただけます。


作業が進んでいます

昨日は雨が降っている時間が長かったですが、今日は風は強いものの青空が広がるいい天気になっています。

外壁塗装等工事の足場撤去作業も進んでいます。画像は運動場から見た校舎の様子です。美しく塗装された面がはっきりと見えるようになってきました!
画像1 画像1

西側校舎の北面の様子です

画像1 画像1
今日は朝から雨が降っており、さらに風も強く、児童生徒も大変そうに登校してきました。

このような状況では外壁塗装等工事の足場撤去も危険で、雨があがるまで中断されていました。夕方近くに雨がようやくあがったので、現在は作業をしていただいています。

さて、画像は足場撤去が概ね終了した西側校舎の北面です。工事前とは一変して美しい姿となっています。その姿は玉手橋付近からだけでなく道明寺駅からも眺めることができます。曇り空なので映える画像でないのが残念です…。

学習発表会【小学校】

本日は今年度最終の土曜授業の日でした。

小学校では3時間目に学習発表会を実施しました。保護者の方や長谷川羽曳野学園の方にも参観いただく予定にしておりましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点からご遠慮いただき、児童と先生方だけでの発表会となりました。

代表児童のはじめのあいさつから始まり、1年生から順番に6年生まで、それぞれの学年で取り組んできたことを発表しました。

緊張の中で、演奏をミスしたり、原稿読みをミスしたりと、思うようにいかなかった児童もいましたが、それぞれががんばってやり切り、教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 高等学校特別選抜(学力検査)
2/19 お話し会【小学校】
高等学校特別選抜(実技検査・面接等)