大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

ライフスキル【小学校】

小学校は5時間目、保健室の村上先生のライフスキル研究授業として、手洗いの大切さ、そして上手な手洗いの仕方について学習しました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、子どもたちもなぜ手洗いが大事なのか、ということはよくわかっています。そこで正しく手洗いができているかどうか確かめてみました。

右の画像ですが、蛍光剤入りのローションをつけたあとで手洗いし、洗い残しがないかブラックライトで確認している様子です。蛍光剤が残っているところ、つまり洗い残しがあるところが目立つ子どもたちも多く、子どもたちも少しショックを受けていました。

その後で正しい手洗いの仕方「手あらいめいじんの洗い方」を学習し、実践してみました。すると洗い残しもほとんどなくなり、子どもたちも感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 中学校 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の寒さは?と思ってしまう暖かい青空のもとで、3年生最後の体育の授業がありました。
1・2年生はテストで、3年生にも欠席者がいたため、残念なことに生徒1人での授業でしたが、中学校の先生方と一緒にグラウンドゴルフに取り組みました。1年生の時にやったことがあったそうで、狙い通りにしっかりボールを打つことができていました。
そしてなんと!生徒が最終ホールでホールインワンを決めた瞬間に立ち会うことができました! 本当に見事に決めていました!
授業終了時には体育科の先生よりあたたかい言葉を送られ、しっかり答えていました。

3月のカレンダー 【中学3年】

画像1 画像1
3月のカレンダーを教室に掲示しています。いよいよ最終回となりました。今月の担当は図書委員さんです。

作成者のコメント↓
富士山をイメージして描きました。これからも頑張ろうという気持ちを込めました。


卒業式の当日を含めて、中学校に登校するのも残り7回となりました。
練習も本格的にスタートし、いよいよ卒業!という実感が湧いてきます。
教室では「まだ卒業したくないな。」「卒業式まで絶対体調万全にしておこう。」など様々な声が上がっています。
残り少ない中学校生活を悔いなく過ごそう!

2年生の時にクラスの提案で始まった手作りカレンダーも今月で最後となりました。教室に見に来て下さった方、生徒に感想を伝えて下さった方、本当にありがとうございました。



3年体育の時間【中学校】

今日から中学1・2年生は学年末テストとなっています。そのため、3年生だけの体育の時間となりました。

その体育の時間に、3年生だけでなく中学校の先生方も加わり、グラウンドゴルフに挑戦しました。

最初はクラブの使い方も思うようにいかず、ボールがホールポストと全然違う方向に転がって行ったり、短い距離しか転がらなかったり、という状況でしたが、だんだんコツをつかんで、もう少しでホールインワン、というところまでできるようになりました。
画像1 画像1

図書室前に

毎月、小・中学校それぞれの図書室前に、図書館補助員の方が作成されたボードが掲示されています。

今月はいよいよ年度最後の月。そして小学6年生・中学3年生が卒業する月です。そこで卒業する児童生徒に向けたボードを作成していただきました。

左の画像が小学校図書室前の、右の画像が中学校図書室前の、それぞれボードです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ボランティア活動【小学校】
3/11 中学校卒業式予行
3/12 中学校卒業式
6年生を送る会【小学校】