大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

【中学】全体集会・生徒会認証式                                 【小学】全児童合同体育・ロープを使った運動

画像1 画像1 画像2 画像2
【中学(写真左】
全体集会があり、前期生徒会の認証式がありました。新学年になってそれぞれに新しい役割を担って、自分のため、仲間のため、学校のためにがんばってください。期待しています。

【小学(写真右)】
今日の3時間目に全体合同体育で、ロープを使った運動をしました。ロープ上りをしたり、回転したり、ブランコしたり、子どもたちのしっかりとした握力や体のバランスを上手にとった実技に驚きました。みんなよくできました。

【中学校】図書室前の掲示

画像1 画像1
体育館の向かい側に中学校の図書室があります。
図書室の入り口横には新入生へのお祝いの言葉とともに、きれいで立派な花束が掲示されています。これからの中学校生活が楽しみになりますね。

中学校の図書室にはどんな本があるかな?
昨年度は昼休みにたくさんの生徒が図書室を利用していました。
今年度も様々な本に出会えるといいですね。

【中学校】学級開き

始業式の後、新しい担任・副担任の先生と教室へ移動し、学級開きを行いました。
教科書の配布やクラスの役員決めをしました。昨年度までと違う教科書に驚いている生徒もいました。
新しい教室・新しい教科書でこれまでよりも学習に力を入れて頑張りましょう。まずは明日の診断テストで自分の力を出し切りましょう。

画像1 画像1

【小学校・中学校】令和3年度入学式

画像1 画像1
令和3年度小学校・中学校合同入学式が行われました。校種を超えて、学年を問わず、全員が参加してお祝いできるのが、長谷川小・中学校のいいところです。

校長先生からは学校創立の歴史、教育目標を通した激励と、素直について式辞がありました。

在校生代表からは、受け継がれている3つの習慣「クリーン・マナー・タイム」について説明があり、充実した学校生活を共に過ごそうと呼びかけるお祝いのことばがありました。

新入生のみなさん。これからよろしくお願いします。

また、入学式が終わって、始業式がありました。転任の先生紹介。担任、担当紹介がされ、いよいよ今日から新学期がはじまりました。早速、明日から授業開始です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30