大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

【中学・小学】 生徒会・児童会合同会

画像1 画像1 画像2 画像2
【中学生徒会・小学児童会】小中の合同運動会のスローガンを決める会をしました。小学生と中学生が同じ土俵で、ひとつのテーマで話し合えるのが本校の特色です。それぞれに影響を受けながら、共々に成長できる場にしてほしいです。皆で話しあって「あきらめずにチャレンジしよう!」と決めました!

【中学】 運動会ソーラン節練習 【小学】 6年生図画工作作品

画像1 画像1 画像2 画像2
【中学・写真左】運動会で団体演技するソーラン節の練習をしていました。過去の先輩の実演ビデオに合わせて力強く踊っていました。本番まで完成度を高めて、力いっぱい、見る人に勇気を与える演技を期待しています。楽しみです!

【小学・写真右】6年生の図画工作作品です。ちぎり絵と絵具を使って、見本にした浮世絵に自分なりのアレンジを加えた創作作品です。役者の頭にはエビフライ。赤富士には巴紋、立ち姿の見返り美人には椅子。といった想像力豊かな力作ぞろいに驚きました!


【中学】 中3技術 【小学】 小4書写

画像1 画像1 画像2 画像2
【中学・写真左】3年生が技術の授業で、ラジオの組み立てに取り組んでいました。エネルギーの学習を、体験を通して学んでいきます。自分の手でラジオを完成させて、放送が聞こえたら嬉しいでしょうね。3年生。頑張ってください。

【小学・写真右】4年生が書写で「羊」を毛筆しました。お手本通りにとても美しく書くことができました。嬉しくて、思わず記念写真です♪

【中学】2年生教室のカレンダー

2年生では学級掲示用のカレンダーを当番制で手作りしています。
年度初めの学活の時間に、みんなで担当月を決めました。
今月の担当は学級委員さんです。

作成者のコメント
春らしいカレンダーです。入学式があったのでリボンを描きました。
見どころはリボンの色を混ぜて工夫したところです。


教室後方の掲示板が一気に華やかになりました。
たくさんの色が使われており、とてもきれいです。
教室にぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1

【中学】あいさつ運動 【小学】 運動会団体演技なわ跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
【中学・写真左】生徒会による「あいさつ運動」がはじまりました。毎月定例で1週間の活動をします。生徒同士はもちろん、校種を越えた生徒と児童のふれあいは長谷川小・中の良さにつながっています。

【小学・写真右】運動会で実施する小学生の団体演技練習が始まりました!長谷川では、毎年なわとび演技を取り入れており、本校の特色のひとつとなっています。子どもたちは得意げに、また軽快に演技に磨きをかけていました。とても上手で驚きました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30