大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

10/9 中学校 生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校は今日で令和2年度前期が終了します。


前期生徒会最後の1日、まずはあいさつ運動です。

風に吹かれて斜めに雨の降る中、傘を片手に今日もあいさつ。

週末の朝に元気を分けてくれました!


前期生徒会は、3年生の2人が会長・副会長で、書記が不在でした。

1年生の後期から生徒会に関わって、

活気のある、楽しい長谷川中学校にするために、

たくさんの時間をみんなのためにと考え実行してくれました。

今日の学校生活が終わるまで、よろしくお願いします!

10/8 小学校・中学校 歯科健診

画像1 画像1
今日は朝から歯科健診がありました。

少し緊張した面持ちでしたが、

これまでの健診同様、ルールを守って

全員が受けることができました!


毎日の歯磨きも続けて、きれいな歯を

大事にしていきましょうね✨

10/8 中学校 生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
半袖ではちょっと寒い朝でしたが、

冷たい雨にも負けず、今日も元気にあいさつ運動!


雨だとついつい下を向いて歩きがちですが、元気な声につられ、

みなさん顔を上げてあいさつを返してくれていました!

雨が降り続いています

朝からずっと雨が降り続き、運動場が池のようになってしまっています。
画像1 画像1

10/7 中学校 前期生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日から、中学校前期生徒会のあいさつ運動が始まりました。

少し肌寒くなってきましたが、校門前を通られるみなさんへ

元気なあいさつをしています!


今月のあいさつ運動は、前期生徒会最後の仕事のうちの一つです。

週末までよろしくおねがいします!!

小・中図書室の前に

本校には小学校図書室、中学校図書室があります。

それぞれの入口前に図書館補助員の方が中心となって作成されたボードが掲示されています。

今月は小中合同運動会などの行事が予定されていることからみんなへのエールのボード、ハロウィンの時期でもあることからそのデザインのボードが、それぞれ掲示されています。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習【小学校】

登校時に雨が降り、少し強くなる時もあったので心配しましたが、運動場の状態は問題なく、無事に練習を実施することができ、競技や演技の練習に取り組みました。

小中合同運動会はいよいよ来週の土曜日! みんなの活躍が楽しみです。
画像1 画像1

土曜授業

今日は土曜日ですが、小学校・中学校とも児童生徒が登校しています。

小学校は1・2時間目各教室で授業をし、3時間目は全学年児童が運動場へ集合して運動会の練習を行っています。

行進練習やラジオ体操などにしっかりと取り組んでいます。暑くなってきましたががんばってください。


中学生は教室でテストに取り組んでいます。こちらもしっかりがんばってください。
画像1 画像1

歯・口の健康教室

画像1 画像1
今日の2時間目、「歯・口の健康教室」がありました。

虫歯になる仕組みや正しい歯の磨き方について、丁寧に教えていただきました。

どの子も虫歯の怖さや、歯磨きの大切さを身に染みて感じていました。

10月 保健掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。

10を横から見ると、眉毛と目の形にそっくりなことから
10月10日は目の愛護デーと定められました。
長い時間ゲームをしていたり、暗い場所で読書や勉強をしていませんか?
ゲームをすることは悪いことではありませんが、時間を決めてしましょう。
また、目が疲れてしまうので、ゲームや勉強などをするときは明るい部屋でしましょう。いつまでも健康的な目でいられるよう、目を大切にしてくださいね!

保健室前の掲示板には、目の仕組みや涙の役割について、
また、トリックアートもいくつか掲示しました。
早速新しい掲示物に興味津々な子どもたちの様子が見られました♪

今月はいよいよ運動会があります!
みんなが元気に怪我無く、最高の運動会を迎えられるよう、ポスターも作成しました。
これからどんどん涼しくなってきますが、体調を崩さないように10月も頑張りましょう!

小中合同運動会の練習

3時間目に小学校・中学校合同で運動会の練習を行いました。

行進や集合の練習、ラジオ体操のなどの練習を、当日のプログラムに合わせながら行いました。

10月に入りましたが日差しは強く、暑さを感じる中での練習でしたが、小学校1年生から中学校3年生までみんな集中して取り組んでいました。

本番は10月17日です。準備と練習を怠らず、当日の大成功に向けてがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

南側階段の踊り場に

校舎南側階段の1階から2階へ上がる踊り場のところに掲示板が設置され、さまざまなポスター等が掲示されていますが、今月の目標や週目標も掲示されています。

今月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」、ほけん目標は「目を大切にしよう」です。

また、週の目標は「次の授業の準備をつくえの上におくようにしよう」です。

普段できていますが、ときどき気が緩むのか、言葉づかいや授業準備が…。

目標達成に向けて、全員が気をつけて学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

全校集会【中学校】

中学校では毎月1日に全校集会が開かれます。

生徒会の司会進行のもと、10月の行事の連絡や各先生方からの連絡、校長先生からのお話などがありました。

みんな集中して話を聞いていました。

10月はたくさんの行事がありますが、まずは明日から定期テストが実施されます。しっかりがんばりましょう!
画像1 画像1

英語科プレゼンテーション【中学校】

4時間目、英語科の取り組みとして、中学生全員が集まってプレゼンテーションを行いました。

各自が自分の設定したテーマをもとにパワーポイントで資料を作成し、その内容に基づいて英語でプレゼンテーションを行いました。

長谷川羽曳野学園の職員の皆さんにも参観いただき、多くの先生方、職員の皆さんが見ている前で大変緊張しながらも一生懸命発表していました。

発表後、改めてタブレットでそれぞれの作成資料を先生方、職員の皆さんに説明しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/29 小学校 体育

画像1 画像1
秋晴れの空の下、午後から小学生の体育の時間がありました。

運動会練習で、職員室・事務室・管理作業員室のみなさんも

ついつい見てしまう、楽しい曲が鳴り響いていました♪


1年〜6年までの合同演目の練習で、みんな真剣な眼差しで

取り組んでいました!

運動会当日が今からとても楽しみです✨

プレゼン発表練習 【中学校 英語科】

画像1 画像1
9月30日の4限目にプレゼンテーション大会を実施予定です。
明日の本番に向けて、発表練習に取り組んでいる様子です。

初めてパワーポイントを使って資料を作成し、学年ごとに決められたテーマに沿って英語でプレゼンテーションを行います。
一生懸命準備をしました。ぜひ見に来てください!


小中合同研修会

今日の放課後、小中合同研修会を実施しました。

長谷川羽曳野学園の職員の方をお迎えし、学園について児童福祉法でどのように位置づけられているか、学園での子どもたちの様子、などについて、パワーポイントなどを活用して説明いただきました。
画像1 画像1

9/28 中学校 体育

画像1 画像1
秋晴れの空の下、中学生は午後に体育がありました。

運動会まで1ヵ月を切り、入退場も合わせた練習でした。

気合の入った掛け声が運動場に響き渡り、

練習にも熱が入っているのが伝わってきました!

運動会当日、楽しみです✨




児童朝会【小学校】

小学生が運動場に集合し、児童朝会が行われました。

児童による進行で行われ、教頭先生や小学校の先生方のお話があり、児童の代表からさまざまな連絡もありました。

週の初めの月曜日。今週は土曜授業もありますが、しっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1

お月見【小学校】

お月見をテーマにした作品が正門から校舎に入ってすぐ左の掲示板に飾られています。

すでに卒業した子どもたちが作成した作品に、毎年小学生たちが新しい装飾を加えてバージョンアップさせており、今年も小学生たちが装飾を加え、さらに立派な作品にしてくれています。

今年の十五夜は1週間後で、その後掲示板は合同運動会に向けたものに変更する予定です。

短い期間ですが、来校される機会がございましたらぜひ子どもたちの力作をご覧ください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31