大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

8月のカレンダー【中学3年】

8月のカレンダーを教室に掲示しています。
今月の担当は学級委員さんです。

大きな迫力満点の月が目に留まります。
近づいてよく見てみると、鳥居の中に青い光が見えます。

作成者からのコメント
「このカレンダーを見て、涼しくなって下さい!!」

夏の風物詩、こわい話でしょうか?
梅雨が明け、気温が35度を超える日が続いています。
少し涼みたいな…と思ったら、ぜひ3年生の教室をのぞきに来てくださいね。
画像1 画像1

小学校 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校図書室前に、8月の掲示物が飾ってありました!

涼しげに、たくさんの魚たちがみんなを迎えてくれています♪



新しい図書も入ったようです

短い夏休みですが、たくさんの本を開いて、

色んなお話の世界を味わって欲しいです✨


国際理解教育を行いました

画像1 画像1
昨日の事前指導に引き続き、7月31日の5・6時間目に、国際理解教育を行いました。

映像を見て感じたことや、分かったことを、ワークシートにまとめ、
意見交流をしました。

動画に出てくる人たちの気持ちになって考えたり、
キーワードの“見た目”に着目し、自分が持った意見に対して、なぜそう思ったのかを一生懸命考えることができました。

事後指導の取り組みでは、学んだことを感想文にまとめました。
一部を紹介します。

「知らない人を見た目だけで怖いと決めつけたり、笑ったりすることは失礼なことだと思いました。呼び方ひとつで相手をとても悲しい気持ちにさせて、大きな事件につながることもあるのだと思いました。何人(なにじん)とかではなく、世界中に色々な人がいて、みんな一生懸命生きているのだなと思いました。私は今回学んだことを今後の生活に活かし、差別をしない人間になります。」


生徒たちはみんな一生懸命授業に参加できていました。

中学校 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員さんが、図書室使用時に気を付けて欲しいことを

掲示してくれたようです。

毎日朝読書があり、みんな図書室の利用も多いので、

ルールを守って気持ちよく利用しましょう!

中学校 図書室

今朝気が付いたのですが、中学校の図書室前にこんな掲示がありました!
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校 国際理解教育

画像1 画像1
国際理解教育の事前授業がありました。

用意された6人の外国人の写真を見て、見た目・印象・

どんな人だと思うか?などを各自考え発表する内容でした。


「見た目は少し怖いけど、話すと楽しい人かも」など

想像力を膨らませた意見もありました。


明日はまた2時間の授業があります。どんな意見が出るか楽しみです。

中学校 プール授業

画像1 画像1
天気に恵まれて、とても良いペースでプール授業ができています。

授業開始時は、みんな引き締まった様子で挨拶。

入水前のシャワーは冷たいのか、つい声が上がるようです。


今日はいつもより長くしっかり泳いでいたようで、

教室へ戻る姿は少し疲れ気味?

しっかり給食を食べて、午後の授業もがんばろう!✊


中学校 バスケットボール部 部活

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間の体育館で、バスケットボール部の活動がありました

 身体づくりや、ボールの扱いに慣れるための練習、パス練習など

 集中して活動しており、前回に比べみんな上達していました。


 最後のシュート練習でも、ゴールネットにボールが吸い込まれるような

 シュートが何本かありました。

 暑さが厳しくなっていっているので、熱中症にも気を付けて!

 がんばれ、バスケ部!

中学校 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火)5限に「薬物乱用防止教室」がありました。

学校薬剤師の先生に来校いただき、喫煙・飲酒・薬物乱用時などに

どのようなことが体の中で起こり、身体や心にどのように影響するのかを

教えていただきました。

自分の成長・身体などを守っていくのは自分自身!

社会に出た時、今日の話を思い出して正しい判断・行動に

つなげられるようにしっかり覚えておいてくださいね!


中学校 プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
厳しい日差しのもと、プール授業がありました。

この時間、太陽が雲に隠れることがなく、プールサイドが熱かったです。


入水後の潜る練習も慣れたもので、3年生が潜りながらジャンケンを

していました。

バタ足もしっかりこなし、クロールに活かしていました。

先生からのアドバイスもしっかり実践し、教え合っている姿もありました。


背泳ぎにもチャレンジ!みんな空を見上げて気持ち良く泳いでいました。

梅雨の晴れ間に

画像1 画像1
7月の連休前に、中学校は体育の授業でプールがありました。

今日は午後から珍しく晴れて、暑い日差しのもとでの授業です。


回数を重ねるごとに水にも慣れて、泳ぐ距離も伸びているようです。

これから、入水できる日が多くありますように!

中学校  図書室・プール授業

画像1 画像1
中学校図書室に7月らしい掲示が!



そして中学校のプール授業も継続中です!

クロールの練習の授業でバタ足・腕の動かし方・息継ぎをしている風景です。

この日、コースごとに真っすぐ泳ぐ練習も始まりました。

みんな一生懸命、泳いでいました。
画像2 画像2

中学校 性教育

中学校では保健体育・保健室・外部講師と連携し、性教育を実施しました。

保健体育では、からだの発達・二次性徴などのしくみを事前に授業し、

保健室から、大人へと成長しているみんなへ知っておいて欲しいことや、

距離感・言葉の難しさを体験してもらいました。

外部講師の先生方からは、大切なからだについて・境界線・アサーティブを

教わり、みんなたくさん考えそれぞれの意見を発言してくれました。

日常生活で少しずつできることから、自分も他者も大切にできるように

中学校生活を送って欲しいです!




↓写真は保健室の性教育後、

「あなたがこれまでに言われてうれしかった・励まされた言葉を書いてください」

の質問に生徒が回答してくれた言葉を掲示したものです
画像1 画像1

性教育事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日木曜日の6時間目に性教育の事前指導を行いました。

パワーポイントを使った説明や、パーソナルスペースについての体験学習を行いました。
また、言葉の使い方次第で、相手への伝わり方が違ってくることを、紙とペンを使ったアクティビティを通じて学びました。

人との関わり方で悩むこと。進路のことで悩むこと。今まで気にならなかったことがすごく気になること。
心や身体が成長しているからこそ起こることもあります。
自分自身の成長を感じながら、自分や周りの人を思いやる気持ちの大切さを改めて学ぶことができました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ボランティア活動【小学校】
3/11 中学校卒業式予行