大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

バドミントン部

画像1 画像1
猛暑もすっかり落ち着き、過ごしやすい季節となりました。

ということで、、、、スポーツの秋!!!運動部の季節がやってきた!生徒も運動しやすいのか動きがよくなり、体力もついてきた。夏の厳しい中での練習やトレーニングが今、活きてきたと感じた。そのため活動そのものに活気が出ててきたため、積極的に全てのことに取り組んでいる。この勢いで技術的向上に向け、基礎練習を地道に行っていきたいと思います。
もっともっとバドミントンの面白さがわかるよう活動していきたいと思います。

将棋

久しぶりの部活動!!

以前はオセロで戦術などの勉強をし、何より面白さを体験できた部活動であった。生徒もやる気満々!!!ものすごく部活動を楽しみにしていた。その中で、オセロから次の競技に移った。
それは・・・・・・・今流行りだしている「将棋」だ!!奥の深い競技なうえ、複雑なルールが存在する。駒一つ一つの動き方を覚えるだけで大変だ!そんな中すぐに動きを覚え、教師相手に実践スタート。2試合行った。1試合目は終盤までどちらが勝つかわからないほどの僅差であった。負けてしまい悔しがっていたが、なぜ負けたかを考え反省したのち2試合目に挑んだ。オセロの時も反省し戦術を考えることを学んでいたため、それが活きていたんだと思いました。この積み重ねが大事であり、それができている生徒がすごいと思いました。もっともっと面白さがわかるように引き続き頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

THE 和菓子!!

画像1 画像1
8月9日 家庭科部活動日。

「和菓子作り」

どどーん!今回は「生八つ橋」と「みたらしにゃんこ」と「チョコ団子」をつくりました。生徒みんな初めての和菓子作りということで、形は少し失敗したりもしましたが、どれもおいしくできました。だんだん料理することにも慣れてきて、使った道具を率先して洗ったりと動きも早くなり、さらに効率的にみんなが動けていてびっくりしました!!すごい成長だと思います。
予定完成時間よりも早く完成したことで、みんなでゆっくりふりかえれる時間があり、頑張ったことの共有ができました。
次の活動が楽しみです。
画像2 画像2

じゃーん!!第3回テーブルゲーム部!!!

8月6日に第3回テーブルゲーム部の活動を行いました。
第2回と同様、オセロを行いました。生徒は前回1勝した自信から、気合十分でした。
今までの反省を思いだいながら、よく考えゲームを進めることができました。
よく考えすぎて1局目は20分を超える長期戦となりました。中盤、角を相手にとられてしまったり、チャンスを活かせず、なかなか思うように勝つことができんません。“次に相手がどう攻めてくるのかを予想しよう”という反省が出ました!!
勝っても負けてもさいごは握手をし、きちんと挨拶をする姿がとても好印象でしおた。引き続き強くなっていくために頑張ります。
画像1 画像1

バドミントン部 活動記

画像1 画像1
バドミントン部は「自立できる人間」をチーム目標にし、日々活動しています。
楽しいこと・つらいことをたくさん経験し、部活動を通し人として成長していこうと思います。
活動を通して、あいさつや礼儀が最初はぎこちなかったのに、今何をしなければならない
か。をよく考え動けるようになってきたように思います。あいさつも声が大きくなってきだした今!!選手たちは伸びしろしかありません!!!!

スタッフ側もモチベーションが上がっています。今後の活動も楽しみだ!!!!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 春季休業終了