令和6(2024)年度、最初の学習参観・懇談会は4月25日(木)の予定です

いっしょにのばそう!子どもの体力

大阪市教育委員会よりお知らせです。


大阪市教育委員会では令和3年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】(調査対象:小学校5年生・中学校2年生)を、令和4年2月16日に公表いたしました。

教育委員会といたしましては、体力向上には、学校・家庭・地域が連携して取り組むことが重要であると考えており、そのためには、学校はもとより、保護者、地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただく必要があるとの認識から、教育委員会のホームページに公表内容を掲載し、広く市民の皆様への周知を行っております。

つきましては、この度、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために大切なことをまとめ、「いっしょにのばそう!子どもの体力」と題して、リーフレットを作成いたしましたので配付いたします。ご家庭や地域での生活の中でご活用・ご実践いただけたら幸いです。

今後とも、子どもたちの体力向上に向け、学校・家庭・地域が協力してお取り組みいただきますよう、お願いいたします。




いっしょにのばそう!子どもの体力
令和3年度大阪市体力・運動能力調査の結果


※詳細な内容につきましては大阪市ホームページにおいて、以下のとおり掲載しています。

令和3年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000462...


春休みは子どもと一緒に本を読もう!

大阪市立中央図書館よりお知らせです。


春がやってきました。
新しい出会いがあったり、新しいことに挑戦したくなる季節でもあります。
今回は、新しい環境に飛び込んだり、何か にチャレンジする登場人物を描いた本など、春の季節に合った本を中心に紹介します。




春休みは子どもと一緒に本を読もう!

3月23日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
◯おさつパン
◯牛乳
◯豚肉のガーリック焼き
◯スープ
◯カリフラワーとコーンのサラダ

今日は、今年度最後の給食でした。みんな、最後の日は残さず食べよう!と張り切り、空っぽの食缶がたくさん返ってきました。また、4月の給食を楽しみにしていてくださいね!

3月22日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
◯ごはん
◯牛乳
◯鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
◯みそ汁
◯きんぴらごぼう

鶏肉の献立はいつも好評で、今日の「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き」もおいしかった!の声がたくさん聞こえてきました。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
◯コッペパン?バター
◯牛乳
◯とうふのミートグラタン
◯押麦と野菜のスープ煮
◯デコポン

今日は、しっかりデコっとした形のデコポンが納品されました。また、今日が6年生最後の給食でした。今までの感謝の気持ちを込めて挨拶をしてくれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者様へ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

学校の安全安心

オンライン学習【Teamsなど】

大阪市小学校学力経年調査