卒業式は3月18日です。

今日の給食 9月3日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、焼きとり、みそ汁、なすのそぼろいため、牛乳」です。                  「焼きとり」は、しょうが汁で下味をつけて焼いた鶏肉と白ねぎに、片栗粉でとろみをつけた甘辛いたれをかけています。好評な献立でした。おいしくいただきました。

学校公開・説明会延期のお知らせ

 令和4年度入学予定児童の保護者の皆さまにお知らせをいたします。9月10日(金)の学校公開・説明会は、緊急事態宣言期間中のため延期させていただきます。
 今後の日程につきましては、緊急事態宣言が解除されてから改めてお知らせいたします。ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

今日の給食 9月2日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「1/2パン、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、パインアップル(カット缶)、牛乳」です。
 「きゅうり」は、夏が旬の淡色野菜です。輪切りにしたきゅうりを焼き物機で蒸して、しょうが汁、砂糖、うすくちしょうゆで作った調味液に熱いうちにつけ込んで味をなじませています。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月1日(水)  及び明日の給食の献立変更について

画像1 画像1
今日のこんだては、「他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、牛乳」です。
 「金時豆」は、熱湯で30分ひたして、砂糖、塩、こいくちしょうゆを加えて焼き物機で1時間半じっくり煮ています。おいしくいただきました。

                   明日、2日(木)の給食の「なし(豊水)」が「パイナップル(カット缶)」に変更になりました。 詳しくはこちらをご覧ください。  

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 このたび、疫学調査が終了しました。また、校内の消毒作業等を行い学校の安全が確認できましたので、9月1日から学校を通常授業で再開します。ただし、引き続き休業が必要な学級・学年は、当該保護者へ連絡いたしました。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なおこの件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立長吉小学校
校 長 岸本 昌悟
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 出前授業4年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査