令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

道徳の学習≪6年生≫

 1964年に開催された東京オリンピックを題材とした教材「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」を通して、国と国とが互いに尊重し合うには、「それぞれの国のほこりを理解する」「積極的に交流しようとする」ことが大切だと考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月9日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「コッペパン、マーマレード、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、牛乳」です。
 「チキンレバーカツ」は、ほんのりカレー味がついていて食べやすく、不足しがちな鉄分をとることができます。おいしくいただきました。  

マスクを正しくつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前の掲示が新しくなりました。子ども達にマスクの正しいつけ方をわかりやすく伝えたいと保健室の先生が工夫して作りました。飛沫の飛ぶ距離がテープの長さで実感できるようにもなっています。
 早速テープを伸ばして、飛沫の飛ぶ距離を試している子どもの姿が見られました。

今日の給食 9月8日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、牛乳」です。
 「さけのしょうゆ風味焼き」は、さけ(角切り)に料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。骨のついている切り身もありましたが、上手に食べていました。おいしくいただきました。   

今日の給食 9月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のこんだては、「1/2パン、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、みかんゼリー、牛乳」です。
 「グリーンアスパラガス」は、ホワイトアスパラガスと比べて栄養価が高く、香りや風味も豊かです。イタリアンスパゲッティは大きな釜で調理員さんが上手に作っています。おいしくいただきました。     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 出前授業4年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査