卒業式は3月18日です。

今日の給食 9月16日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、りんごジャム、鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、牛乳」です。
 「切り干しだいこん」は、切り干し大根をもみあらいしてぬるま湯につけて戻したものを使用しています。切り干し大根は栄養価が高く、カルシウムは大根の20倍にもなります。不足しがちなカルシウムを補うためにも、給食で使用しています。おいしくいただきました。

とび箱「台上前転」の練習≪6年生≫

 6年生は体育館でとび箱「台上前転」の練習をしました。マットの上で前転⇒低いとび箱⇒高いとび箱とだんだん難易度を上げていきます。とび箱の近くにはタブレットを置いてビデオ撮影をし、台上でのフォームを確認しながら練習を繰り返しました。
 高い段にチャレンジして成功した時には「やったー」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月15日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、マーボーなす、ツナとチンゲンサイのいためもの、いり黒豆、牛乳」です。
 「マーボーなす」は、 牛ひき肉、豚ひき肉を主材に、旬のなすを使用した、児童に好評な献立です。マーボーなすに使用するトウバンジャンは、油でいためることで、風味を増しています。なすが苦手な児童もよく食べていました。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月14日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、牛乳」です。
 「スープ」は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにパセリを使用しています。野菜がたくさんとれるように、食べやすい味にしています。おいしくいただきました。

ミシンを使ってナップサック作り≪5年生≫

 5年生は初めてミシンを使ってナップサックを作っています。糸が絡まったり、針が動かなかったりとなかなか思い通りに縫えずに苦戦している様子が見られました。
 そのような中でも「上糸の通し方はできるようになった」「うまく縫えた」などの声が聞かれ、少しずつ上達していることを感じながら学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 【敬老の日】
9/23 【秋分の日】

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査