4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

うりっ子連絡メールについて

うりっ子連絡メール未登録の保護者の方から、「登録をしたいが、内容のよくわからないメッセージが表示されて登録できない」との問い合わせをいただくことが多くなっています。
これは、お使いのスマートフォンや携帯電話にインストール(内蔵)されている「ブラウザ」とよばれるソフトの機能に原因があることがわかっております。
このことについて、教育委員会から、対応の仕方についての文書が送付されてまいりました。
トップページ上部の「教育委員会からのお知らせ」をクリックしていただくと、文書が閲覧できます。
該当される方は、書かれている内容に従ってお手続きください。
もし、ご自身での操作が難しい場合は、普段利用されている携帯電話ショップに端末をお持ちいただいてお手続きいただくのが確実かと思われます。
お手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

飼育栽培委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本校にはグルちゃん、ブルちゃんと名づけられているセキセイインコがおり、飼育栽培委員会の児童は、土日祝を除く毎日、鳥小屋のそうじなどのお世話に励んでいます。

もともと生き物の世話が好きな子どもたちがこの委員会には多く所属していますが、こうした活動からも自他の命の大切さを思い、優しさを身につけてくれることを願ってやみません。

4年生リレー練習

画像1 画像1
4月26日(火)、よいお天気の下、4年生がリレーの練習をしていました。

リレー競技で難しいのはなんといってもバトンパスです。
走ってくるランナーのスピードを落とさせないで、自分も走るスピードを上げながら確実にバトンを受ける。
オリンピック選手でも、それこそ何百回と練習する技術です。

それに比べれば、まだまだ始めたばかりの4年生。
どうしても、次のランナーは、止まったままでバトンをもらおうとしてしまいます。
子どもによっては、はっきりとランナーの方を向いて走りながら受け取ったりしています。

しかしこれが、練習を重ねていくたび、だんだんと上手に受け渡しができるようになっていきます。
勉強の力も運動能力も、大人の知らない間にぐんぐん伸びていく子どもたちの姿には、いつも感動を覚えます。

2年生学習園草むしり

画像1 画像1
4月22日(金)、生活科での植物栽培のために、2年生が学習園の草むしりをしました。

雨が降って地面はやわらかくなっていましたが、深く張った雑草の根を引き抜くのにはどの子も苦労していました。

学習園では、サツマイモ、キュウリ、ナスなどの野菜を育てる予定にしています。
時期ごとの成長の様子を観察することで、3年生以降の理科の学習へとつなげていきます。

1年生職員室・校長室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)、1年生が学校たんけんで職員室と校長室を訪れました。
1組の児童も2組の児童も、職員室に入ってくるときには、元気よく「失礼します!」とごあいさつができました。
先生方の机の上のパソコンや、書類がつづられ並べられた何種類ものファイル、予定の書かれたホワイトボードなど、興味津々、探検気分一杯の表情を浮かべていました。
校長室では、来客用のソファー、壁に飾られた、来校したスポーツ選手のサインや美しい蝶の標本、大きな金庫など、「こんなものがあるんや!」と備品にびっくりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(2・6年登校)