4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

児童朝会&cat隊あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)の児童朝会では、校長先生から、児童会で決めた今年度の学校目標についてお話がありました。

「今年度の学校目標は『夢に向かって一生懸命頑張る1年』です。
みなさん、かなえたい夢をもっていますか?
その夢に向かって、いっしょうけんめいにがんばれているでしょうか?
どんなことであっても、いっしょうけんめいやるからこそ夢に近づけるし、やっていて楽しいのです。
いろいろしんどいことがあっても、いっしょうけんめいにやろうとする気持ちをもち続けてほしいと思います」

お話を聞いて、表情が引き締まった子が何名も見受けられました。

引き続いて、平野cat隊のみなさんとマスコットのあんニャンによる、『子ども110番の家』についてのお話をききました。

「もし、学校の行き帰りなどで怖いことがあったら、このポスターが貼ってあるお家で助けてもらってください。
わたしたちも、みなさんの暮らしの安全については、特に力を入れて活動しています。見かけたときは『こんにちは!』とあいさつをしてくれたらうれしいです」

自分たちが多くの人々に見守られて、安心して安全に生活できていることを、しっかり心にとめてほしいと思います。

2年生町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)、2年生は10のグループに分かれて瓜破の町たんけんに出かけました。
出かけた先は、瓜破天神社、郵便局、ふぐ料理屋さん、交番、自転車屋さん、保育所、デイホーム、おせんべいやさん、お米屋さん、コンビニエンスストアです。

写真はおせんべい屋さんグループが工場とお店を見学している様子です。
次々におせんべいを焼き上げていく機械に、子どもたちの視線はくぎ付けになっていました。
お店の見学では、お客さんが買いやすいよう、きれいに商品が並べられた棚や、品数の豊富さに驚いている様子でした。

それぞれのグループは、たんけんが終わって学校にもどってから、おせわになったみなさんに、心をこめてお礼の手紙を書きました。

4年生ごみの分別体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)、大阪市環境局から職員の方に来ていただき、4年生がごみの分別についての学習をしました。

家庭から出るごみは、普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラスチック、古紙・衣類に分けて出すのがルールです。
しかし、「このごみは何ごみの仲間なのか?」の判断は、大人でも難しいものです。

「先生から渡されたごみが、どの種類のごみの仲間なのか」を考え、それぞれの袋に入れていくゲームをして、実際に分別してみました。
すぐにわかるもの、判断に迷うもの、いろいろあって、友だちどうし大いに盛り上がっていました。

先日の焼却工場見学とあわせ、ごみについて興味をもって学び、環境にやさしい生活について考えるきっかけとなったことと思います。

おはなしたからばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)から26日(木)の間、平野図書館「おはなしたからばこ」のみなさんによるおはなし会がありました。
各学年にあった内容の絵本を、情感豊かに朗読してくださいました。
子どもたちの心をお話の世界に引き込む技術には、わたしたちも大いに学ぶところがありました。

4年生焼却工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)、4年生が大阪市環境局平野工場に社会見学に行きました。

学校からも工場の建物は良く見えていますが、実際に現地に行ってみて、まずはその大きさに圧倒されました。
ごみピットとよばれる施設から、大きなつめのついたクレーンがごみを焼却炉の投入口に運んでいる様子には、思わず「すごい!」と声が上がりました。
焼却炉の内部や、工場の様子を24時間監視している中央制御室なども見学させていただきました。

毎日出される大量のごみを、効率よく、衛生的に、安全に処理するためのさまざまな工夫と、働いている方々の努力についてしっかり考えることができた見学となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(2・6年登校)