4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

林間学習保護者説明会

画像1 画像1
6月24日(金)、5年生の保護者の皆さんを対象にした林間学習の説明会を行いました。
今年度の林間学習は、7月27日(水)〜29日(金)の3日間実施します。
5年生の担任が、行程や現地での活動の内容等について、スライド等を用いて詳細に説明しました。
各学級においても、活動班の編成やバスの席決め等いろいろな準備をする中、どの児童も期待いっぱいでわくわくしています。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく担任までお問い合わせください。

1年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)は4〜6年生の、24日(金)は1〜2年生(3年生は降雨のため延期)の、プール開きの日でした。
1年生にとっては、小学校の大きなプールでの授業は初めての経験です。
初日は、恒例になっている、6年生との合同学習でした。
プールの中を、お兄さんお姉さんに手をひいてもらったりおんぶしてもらったりして移動しているうちに、不安そうな顔をしていた子も笑顔になっていきました。
全身運動である水泳で、全学年の児童に、夏を元気に乗り切る体力を養ってもらいたいものです。

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)には、養護教諭・栄養職員のお二人を中心に、食物アレルギーについての研修会が開かれ、先生方が、食物アレルギーのある児童に症状が出てしまったときの対応方法について学びました。
「卵アレルギーのある児童が、誤ってマヨネーズを口にしてしまい、アナフィラキシーショックという症状が出て、緊急対応が必要になった」という想定で、教室⇔職員室間で連携して対応する訓練をしました。
「起こさない」ことが最も大事なのですが、「万が一起こったらどのように対応すべきなのか」を、実際に役割演技をしたりその様子を真剣に観察することで学習することができた、有意義な研修会になりました。

児童集会

画像1 画像1
6月23日(木)の児童集会は「みんなでしりとりをしよう」でした。
たてわり班のメンバーで、瓜破の「り」から始まる言葉からスタートして、しりとりをして楽しみました。
言葉が思いつかない低学年の子に、高学年の子がヒントを出して、思い出せるようにしてあげていた姿はたいへん好感が持てるものでした。
このメンバーで、6月28日(火)に行われる瓜破フェスティバルのお店を回ります。顔と名前を覚えるのにもよい機会となりました。

マリーゴールドとサルビア

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室〜2年生の教室にかけての花壇に、管理作業員さんがマリーゴールドとサルビアの花を植えてくださいました。
この季節、雨のあと、花や葉に水滴がついていると、花と水玉の両方の美しさを楽しむことができます。
子どもたちの心にも、これら草花がもつ癒し効果が作用して、落ち着いた学校生活が送れることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(2・6年登校)