4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

ICT活用への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(木)、支援員の方に来校していただき、先生方が、タブレットパソコンを使った授業の研修会をしました。
上の写真は、2年生の授業で、跳び箱を跳ぶフォームについて、一人一人の良いところを比べあうために、動画を撮影しているところです。
下の写真は、基本的な操作方法について、タブレットを実際に触りながら研修を受けているところです。
こうした情報機器の効果的な活用法について、全校で研究を進めていきたいと考えています。

3年生わたの体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)には、3年生が、昔のわた繰り道具の体験学習をしました。
わたの会の皆さんに教えていただきながら、昔の道具の良さや工夫を間近に感じることができました。

鏡を寄贈していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)、大阪府鏡工業協同組合からとても立派な鏡(姿見)が寄贈されました。
学校正門の入り口に設置されています。
当日は、6年生を対象に、鏡についての授業もしていただきました。
(写真は授業に先立ち、校長先生が鏡の寄贈と今回の授業について話をされているところです)
授業では日本での鏡の歴史から、鏡の作り方、色々な鏡等、興味深いお話を聞かせていただきました。
大阪府鏡工業協同組合のみなさん、ありがとうございました。

児童朝会

画像1 画像1
11月7日(月)、良いお天気の下で児童朝会がありました。

この日からあいさつ週間が始まりました。
校長先生から、「いつも、校長先生よりも早く、大きな声でおはようございますを言ってくれる人がいます。ほんとうにさわやかな気持ちになれます。一人でも多くの人が、元気なあいさつをしてくれることを期待しています」とお話がありました。

また、清潔チェック週間も始まりました。
保健委員会のメンバーから、
「ハンカチ・ティッシュペーパーを忘れずに持ってきましょう」
「かぜの菌などに負けないよう、手洗いをしっかりしましょう」
と呼びかけがありました。
ご家庭でも、これらについて、ご配慮をよろしくお願いします。

たてわり清掃活動

画像1 画像1
11月5日(土)、オープンスクールの1時間目に、保護者・地域の方々にもご協力いただいて、たてわり班で清掃活動を行いました。
ふだんのそうじの時間ではなかなかきれいにできないところも、班のメンバーで協力し合って、とてもきれいにすることができました。
高学年の子が掃除用具の上手な使い方などを低学年の子にやさしく教える姿も見られ、めあてのとおり、異なる年齢の子ども間で、仲良く活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(2・6年登校)