4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

学習参観 6年生

 6年生は、小学校生活の最後の参観となりました。
 講堂で、学習発表会を行いました。
 
 まず一人ひとり順番に、家族への感謝の気持ちを伝えました。どの児童も、緊張しながらも、堂々と発表することができました。今までのことを思いつつ、万感胸に迫るようで、温かい雰囲気のひとときでした。
 
 次に、全員で「大切なもの」を合唱しました。美しい歌声が講堂いっぱいに広がり、参観されている方々を包み込んでいました。

 パッヘルベル作曲の「カノン」のリコーダー演奏に引き続き、最後の大合奏は「アフリカン・シンフォニー」です。勇壮な打楽器、力強いメロディーのリコーダーをはじめ、さまざまな楽器の音色が見事に一つになり、迫力ある素晴らしい演奏でした。在校生にも聞いてもらう予定です。

 


 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年生

 1組は、家庭科の調理実習の様子を参観していただきました。
 「白玉だんご」を作っているところです。水加減をうまく調節しながら、手でこねていきます。
 はじめは、あちこちのテーブルから「ああでもない、こうでもない」などの声も聞かれていましたが、だんだん調理作業にも慣れて、協力しながら和気あいあいと活動していました。

 2組は、外国語活動でした。
 テキストを参考に、電子黒板に写しだされる世界の国々の「国旗」のクイズに挑戦しているところです。
 ふだんは、なにげなく見ている国旗ですが、間違い探しや正しい色使いなど、思わず迷ってしまうような問題ばかりでした。
 参観されている保護者の方々も、興味深そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 4年生

 2月22日(金)高学年の今年度最後の学習参観を行いました。

 4年生の授業風景です。

 1組は、総合学習として「大和川」について考えました。
 「大和川」という言葉から様々なイメージを広げられるよう、ウェビングマップを書いて協働学習をしました。
 保護者の方にもたくさん参加していただきました。

 2組は、総合学習として、この一年間でがんばったことを、グループごとに発表しました
 みんな少し緊張しながらも、得意なことや出来るようになったことなどを、誇らしそうに発表していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

区長表彰

 2月20日(水)全校臨時朝会で、平野区の事業「がんばる小学生」表彰と「ひらちゃん読書ノート」の目標到達表彰を行いました。

 稲嶺一夫 平野区長から、直接、表彰状を渡していただきました。
  
 まず「がんばる小学生」区長表彰です。
 運営委員会が、児童会の中心となって活躍し、みんながつながりあえる活動を展開したとして表彰されました。

 次に、「ひらちゃん読書ノート」の目標到達表彰がありました。
 それぞれの学年の表彰基準を達成した児童が、ステージ上で一人ずつ紹介されました。
 学年で一番本をたくさん読んだ人には、区長から表彰状が授与されました。

 どちらの表彰も、この一年間の積み重ねが実を結んだものです。
 お祝いの拍手に包まれて、みんなきらきらと輝いていました。
 「おめでとう!」

 そのあと、瓜破小学校で10年以上もの長い間「学校図書館ボランティア」として活動されている『キャンディ』の皆さんも、区長から表彰されました。
 キャンディの方々には、本の読み聞かせをはじめ、紙芝居の上演や図書室の読書環境充実、図書館開放のお手伝いなどで、たくさんお世話になっています。
 子どもたちの豊かな読書活動が継続できますように、これからもよろしくお願いします。
 「本当にありがとうございました!」

 最後に、稲嶺区長からのお話がありました。また、子どもたちに激励のお言葉もいただきました。
 
 温かく和やかな中にも、引きしまった雰囲気の表彰式でした。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科 発表会

 4年生は、国語科で「報告します、みんなの生活」という学習をしています。
 みんなの日常生活についてアンケートをとり、わかったことをポスターにまとめ報告するという学習です。
 多目的室で、学級内の発表会をしました。

 この学習では、まずグループごとに調べたい話題を決め、アンケートの内容や項目を考えました。
 アンケートを集計し、結果から分かったことを話し合って整理したあとは、発表内容をまとめ、ポスター作成をします。

 そして、いよいよ発表会です。
 わかりやすく報告できるように、どのグループも協力して発表できました。
 聞く人は、友だちの発表を自分のことと比べながら、真剣に聞いていました。
 
 このような学習活動を通して豊かな言語力を身に付け、コミュニケーション力をさらに高められるよう指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 児童集会(卒業お祝い集会リハーサル)
3/1 卒業お祝い集会
3/4 体重測定5・6年
3/5 体重測定3・4年 委員会
3/6 体重測定1・2年

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より