修了式

 3月22日(金)今年度の修了式を行いました。

 校長先生から代表児童に修了証が手渡されました。

 1年間、いろいろなことを学び、多くのことを身に付け、成長できました。春休みには、来年度に向けてしっかりと準備をしましょう、とお話がありました。

 その後に、1年間進んで読書に取り組んでがんばった児童への表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月20日(水)卒業式を挙行しました。

 式では一人ひとり、感謝の気持ちと希望を胸に堂々と卒業証書を受け取りました。

 
 好天に恵まれ、春らしい日ざしの中を、70名の児童が巣立っていきました。

 
 今まで積み重ねてきたものを活かして、中学校でも活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

 13日(水)5年生が読売新聞大阪本社へ社会見学に行きました。

 新聞ができるまでを動画で学習したあと、実際に編集・印刷や発送をしている場所を見学しました。

 編集作業が行われているフロアでは、時計がたくさんあると説明を受け、みんなは確認したり数を数えたりしながら見学しました。時計のことは、初めて知る子どもたちがほとんどでした。
 また、夕刊を実際に印刷する様子も見学できました。大きな印刷機で、ものすごく速いスピードで印刷されている迫力のある様子を目の前で見て、子どもたちは驚いていました。
 ほかにも、出来上がった、新聞がみるみるうちに束ねられ発送されていくところや、昔と今の印刷の版の違いなどを、説明を聞きながらしっかりと見学することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 学校徴収金決算のお手紙を配付しました。

 学校徴収金関係のお手紙を3月14日にお子さんに配付しています。


【内容は、以下のとおりです。】

1.全学年の児童費決算一覧
 児童費会計決算書(全学年一覧)

2.各学年の児童費決算書
 児童費決算書(1年)
 児童費決算書(2年)
 児童費決算書(3年)
 児童費決算書(4年)
 児童費決算書(5年)
 児童費決算書(6年)


 ※ 5年生・6年生の積立金決算等については、行事終了後にお知らせ済
   です。

児童朝会

3月11日(月)の児童朝会は、講堂で行いました。

校長先生からはまず始めに、今日が「東日本大震災」から8年目だということのお話がありました。また、『自分の命は自分で守る』ことについて、いざという時に備える心構えについてなどのお話もありました。全校児童はとても真剣に聞いていました。

つぎに、表彰の披露がありました。

今年も学校に、『よい歯の表彰』をいただきました。
これは、瓜破小学校で
 ○むし歯にならないように気を付けている。
 ○むし歯になったら、歯医者さんに行ってむし歯を治している。
 ○歯みがき指導を受けて歯みがきをがんばっている。
これらのことが認められて、表彰していただいたのです。これからも、虫歯にならないようにしっかり歯みがきをしましょう。 

また、2月に市長表彰を受けた児童の紹介と表彰状の披露がありました。

さらに、絵画の分野で美術展の表彰状が届き、児童に授与されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より