4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

区長表彰

 2月20日(水)全校臨時朝会で、平野区の事業「がんばる小学生」表彰と「ひらちゃん読書ノート」の目標到達表彰を行いました。

 稲嶺一夫 平野区長から、直接、表彰状を渡していただきました。
  
 まず「がんばる小学生」区長表彰です。
 運営委員会が、児童会の中心となって活躍し、みんながつながりあえる活動を展開したとして表彰されました。

 次に、「ひらちゃん読書ノート」の目標到達表彰がありました。
 それぞれの学年の表彰基準を達成した児童が、ステージ上で一人ずつ紹介されました。
 学年で一番本をたくさん読んだ人には、区長から表彰状が授与されました。

 どちらの表彰も、この一年間の積み重ねが実を結んだものです。
 お祝いの拍手に包まれて、みんなきらきらと輝いていました。
 「おめでとう!」

 そのあと、瓜破小学校で10年以上もの長い間「学校図書館ボランティア」として活動されている『キャンディ』の皆さんも、区長から表彰されました。
 キャンディの方々には、本の読み聞かせをはじめ、紙芝居の上演や図書室の読書環境充実、図書館開放のお手伝いなどで、たくさんお世話になっています。
 子どもたちの豊かな読書活動が継続できますように、これからもよろしくお願いします。
 「本当にありがとうございました!」

 最後に、稲嶺区長からのお話がありました。また、子どもたちに激励のお言葉もいただきました。
 
 温かく和やかな中にも、引きしまった雰囲気の表彰式でした。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科 発表会

 4年生は、国語科で「報告します、みんなの生活」という学習をしています。
 みんなの日常生活についてアンケートをとり、わかったことをポスターにまとめ報告するという学習です。
 多目的室で、学級内の発表会をしました。

 この学習では、まずグループごとに調べたい話題を決め、アンケートの内容や項目を考えました。
 アンケートを集計し、結果から分かったことを話し合って整理したあとは、発表内容をまとめ、ポスター作成をします。

 そして、いよいよ発表会です。
 わかりやすく報告できるように、どのグループも協力して発表できました。
 聞く人は、友だちの発表を自分のことと比べながら、真剣に聞いていました。
 
 このような学習活動を通して豊かな言語力を身に付け、コミュニケーション力をさらに高められるよう指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会  表彰(MOA作品展・せいけつ週間)

 2月18日(月)の児童朝会で、表彰を行いました。
 
 まず、MOA作品展の表彰がありました。
 夏休みの作品の中から、書道と絵画の部でたくさんの児童が表彰を受けました。
 全校のみんなに披露され、ちょっと恥ずかしそうな中にも嬉しそうな笑顔が見られました。

 その後「せいけつ週間」(1月28日〜2月1日)で、とくにがんばったクラスへの表彰がありました。
 「パーフェクト賞」は5クラスでした。
 他には「とってもせいけつで賞」「せいけつで賞」のクラスが表彰状をもらいました。
 これからも、ハンカチ・ティッシュの携行や「手洗い・うがい」の励行をぜひ心掛けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 「安心・安全マップ」

 2年生と3年生は二学年合同で、1月から生活科と総合的な学習の時間に、瓜破地域の町の様子を調べ『安心・安全ひろげ隊』という学習をしています。
 地域の皆さんやPTAの方々のご協力をいただき実際に自分たちで町を調べ、校区の「安心・安全マップ」を作りました。

 【交通事故にあわないために】【事件にあわないために】【自然災害にあったとき】という3つのことを調べ、地図に印を付けてまとめました。

 完成した「安心・安全マップ」は、先週の学習参観の時に玄関に掲示して来校された皆さんに披露しました。
 
 また、2月18日(月)には児童朝会で自分たちが考え学んだことを発表し、全校のみんなにも知らせました。

 瓜破地域がより安心で安全な町になるように、また、子どもたちが日常生活で安心・安全に行動できるように、これからも全校で取り組みを進めていきます。

 ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学習参観 (3)  3年生

 3年生の算数科「(2けた)×(2けた)のかけ算」の学習の様子です。
 
 習熟度別少人数学習で、3グループにわかれて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より