4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

空気検査

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の池田先生に、教室の環境検査として空気と照度の検査をしていただきました。

環境検査とは、教室が学習する環境に適しているかどうかの検査です。

空気検査は、空気中の二酸化炭素の量や室温を調べ、照度検査は、教室の黒板の明るさ、机の上の明るさを調べるものです。

今回の、空気検査も照度検査もどちらも、「特に異常なし」でした。

しかし
 「少し乾燥気味なので、感染症の予防のためにも加湿と換気をするようにしてください」
 とのお話をいただきました。

休み時間ごとに換気をして、感染予防に努めたいと思います。

 ご家庭でも感染予防のため、「手洗い・うがいの励行」をよろしくお願いいたします。

学校給食週間

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

 瓜破小学校では例年と同様に、給食調理員の皆さんとの交流給食を行ったり、日頃の感謝の気持ちをこめて全校児童が作ったメッセージカードを掲示したりしました。

 また児童集会では、給食委員会が考えた、給食調理員さんへの質問や給食クイズなどを発表しました。

 いつもおいしい給食を頂けることへの感謝と、しっかり食べて健康な体を作ろうとする意識の向上について、改めて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市教育センター研究指定校  研究発表会(公開授業)

 1月31日(木)、平成30年度大阪市教育センター研究指定校の研究発表会を行いました。
 
 まず公開授業として、2年生と3年生の複数学年学習の様子をご覧いただき、授業研究を行いました。

 「安心・安全ひろげ隊」と題して、地域や保護者の方にも協力いただき、校区内のことを調べたものを、安全マップにまとめ発表しました。
 2年生も3年生も協力しながら、瓜破の町の安全ポイントを、たくさん見つけていました。

 授業には、たくさんの小学校、中学校、幼稚園、保育園の先生方の参観をいただきました。

 その後、研究発表会を行いました。本校の今年度の取り組みについて発表し、兵庫教育大学大学院教授の溝邊和成先生に、ご指導・ご講評をいただきました。
 また今後の研究の参考となる、ワークショップも行ってくださいました。参加者は皆さん楽しく交流でき、さらに、たいへん盛り上がった熱気あふれるひと時となりました。

 この研究発表会には、平野区長 稲嶺一夫様にもお越しいただき、安全安心な街づくり・学校環境についてのご挨拶もいただきました。また、大阪市教育委員会からも学校力アップチーフコラボレーター 山元ひとみ先生にお越しいただきました。
 ご来賓の方々はじめ、研究発表会にご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

 これからも「つながり」をキーワードに、研究テーマであるカリキュラム・マネジメントの充実をめざして教育実践を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3月分 学校給食費の納入について

 学校給食費の口座振替が、2月12日(火)に行われます。

 2月8日(金)までに口座残高を確認のうえ、ご準備ください。

 また、給食費口座未登録の方は、所定の納付書にて2月12日(火)までに、お近くの金融機関で納付してください。

 ※3月は口座振替がありませんので、2月口座振替時に2・3月分をまとめ
  て納付していただくことになります。
 ※1年生・6年生は、当初予定から喫食日数に変更がありましたので、個別
  に金額変更のお手紙を配布しています。

平成31年度 就学援助制度について

 先日、お子様を通じて平成31年度 就学援助制度の案内を配布しました。
 (新小学校1年生については入学保護者説明会にて配布しました。)

 就学援助制度とは、経済的な理由によって子どもたちの学習する権利が妨げられないように、教材費・給食費・就学旅行費等の学校教育にかかる費用について、大阪市が必要な援助を行う制度のことをいいます。

 制度の趣旨をご理解いただき、援助を希望される方は申請の手続きを行ってください。

●申請期間
 「早期2申請」…平成31年3月15日(金)まで
 「一般申請」… 平成31年6月28日(金)まで
  ※税情報利用の場合は、5月15日(水)までに提出してください。
●提出場所・方法
 ・新小学1年生〜新小学6年生
  瓜破小学校 事務室(できるだけ保護者の方が持参してください)
 ・新中学1年生
  瓜破中学校 事務室(できるだけ保護者の方が持参してください)
  ※瓜破中学校以外へ進学の方は、進学先の中学校に提出してください

 なお、制度の詳細については配布済みのお知らせやリーフレットでご確認ください。

●配布済みの資料
1.就学援助制度の申請について(新1~6年生)
2.就学援助制度の申請について(新中学1年生)
3.平成31年度(2019年度)就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
4.平成31年度(2019年度)就学援助申請書兼世帯状況票
 (1と2は提出先が違うだけです。4と5は全児童共通です。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より