4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

5年 調理実習 ご飯とみそしる

 5年生の調理実習の様子です。

 ご飯は、地域の営農センターで実際に田植えをして、秋に稲刈り・収穫したお米を使いました。
 火加減や時間に気をつけながら作っていました。

 みそしるは、だしや実の準備をていねいに行い、仕上げていました。

 「自分たちで作るとおいしい」と完食していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トップアスリート 夢授業 6年

 12月11日(火)トップアスリート 夢授業 を行いました。
 陸上選手の荒川大輔さんに来ていただいて、ご講演と実技指導をしていただきました。

 ご講演では、夢は「出会う」ことらから始まること、夢を叶えるためには一つ一つの「地道な積み上げが」大切であることをお話していただきました。

 実技指導では、身体の使い方と速く走る「こつ」を教えていただきました。

 子どもたちは楽しみながら「夢」について考え、身体を動かすことができました。

 荒川大輔さん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の学校薬剤師 池田先生にお越しいただき、12月6日(木)に「くすりの正しい使い方講座」を実施しました。

この講座は、6年生対象の出前授業として毎年実施していただいています。
 今年度は「学校保健委員会」としても同時開催し、学校医やPTA保健給食委員の方々、保護者にも公開し、参加していただきました。


「学校薬剤師」とは、学校の水道水検査やプール水検査、教室の空気検査などの学校環境衛生についての仕事をしてくださる方です。


この日の講座では、まず、くすりの種類やくすりの飲み方について、詳しく教えていただきました。
 くすりを水以外で飲むとどうなるのか…実際に理解するための実験もしました。
 お茶に鉄剤を入れると色が変化する様子を見て、子どもたちは、くすりは水で飲まないといけないと感じたようでした。

 次に、薬物乱用についても、具体的なお話を聞きました。
 薬物は一度使うとやめられない怖いものであると、DVDの視聴もまじえて教えていただきました。
 また、薬物は自分に関係のないものだと思っていても、もしかしたら将来誘われたりする可能性もあるので、しっかりと断る勇気を持ってほしいとも、お話しされていました。

 子どもたちにとってわかりやすい冊子やパンフレットも使いながら、あっという間に時間の経った有意義な講座でした。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

12月分 学校給食費の納入について

 学校給食費の口座振替が、12月10日(月)に行われます。

 12月7日(金)までに、口座残高を確認のうえ、ご準備をお願いします。

 また給食費口座が未登録の方は、所定の納付書にて、12月10日(月)までにお近くの金融機関で納付してください。

 ※11月30日時点で就学援助の認定を受けられている方は、就学援助費が
  充当されるため、徴収はありません。

パソコン研修会

 11月29日(木)放課後に、教職員対象のパソコン研修会を行いました。

 先日パソコン教室のパソコンが更新されたことで、新たに様々な機能が追加されました。そこで外部講師の方に来ていただき、どのような機能が追加されたのか、また、どのように授業に活用していけるか……等々を教えていただきました。

 この研修会で学んだことを今後の授業で有効に取り入れて、さらにわかりやすく指導し、子どもたちが楽しく意欲的に学習できるように活かしていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より