4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

児童会 学校目標…みんなで考えて決めました!

画像1 画像1
 今年度の児童会の学校目標が決まりました。

 「友達を大切に! 毎日楽しい学校」です。

 各クラスから案を出し合い、代表委員会で決定しました。

 この目標を達成し、楽しく学校生活が過ごせるように、1年間取り組んでいきます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)、今年度初めての避難訓練を行いました。
 火事を想定した避難訓練で、子どもたちはハンカチを口にあて、素早く静かに運動場に避難しました。
 校長先生からは、「おはしも」
       「お」…おさない
       「は」…走らない
       「し」…しゃべらない
       「も」…もどらない
の話がありました。
 『自分の命は自分で守りましょう』と、いざという時に備えることの大切さも、確認し合いました。

 どの学年の子どもたちも、みんな真剣に取り組めていました。

「CAT隊」登場…よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(月)の児童朝会で、CAT隊の方にお越しいただき、全校児童と触れ合う機会を持ちました。

 CAT隊の皆さんは、見守り隊の方々と同じように、登下校中の子どもたちが安全であるように、見守ってくださっています。
 犯罪にあわないために大切なことや、怖い思いを感じたときにどうすればよいか等のお話を聞きました。とても解りやすく教えてもらえました。

 可愛いマスコットの「あんにゃん」も来てくれました。
 子どもたちは、握手をして触れ合えて、とてもうれしそうでした。

6月分 学校給食費の納入について

 学校給食費の口座振替が、6月11日(月)に行われます。

 6月8日(金)までに、口座残高を確認のうえ、ご準備をお願いします。

 また給食費口座未登録の方は、所定の納付書にて、6月11日(月)までにお近くの金融機関で納付してください。

 ※6月1日時点で就学援助の認定を受けられている方は、就学援助費が充
  当されるため、今月から徴収はありません。

5年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日に、5年生は大仙公園に遠足に行きました。

 自転車広場では、ヨーロッパの昔の自転車や、ユニークな形の自転車などがあり、子どもたちはとても楽しかったようです。

 お弁当を食べて遊んだあとは、堺市博物館へ行き、古墳のことなどを学びました。

 たくさん遊んで、たくさん学んだ、楽しい遠足になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より