4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

なかよしタイム

 11月28日(水)のなかよしタイムは、『おいもパーティー』を開きました。
保護者の皆さんにも参加していただきました。

 なかよし学級の学習園で収穫したサツマイモを薄く切り、ホットプレートで焼きました。
 しばらくすると、甘くて香ばしい香りが、部屋いっぱいに広がりました。仲良く、友だちどうしで楽しく話をしながら、次々に口に運んでいきます。保護者の皆さんも、お世話をしてくださったり、一緒に会話に加わってくださったりして、おいしく楽しいパーティーになりました。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 (給食 ぺろりんウィークの表彰)

 11月26日(月)児童朝会で「給食 ぺろりんウィーク」の表彰が、校長先生からありました。

 11月19日からの1週間の「給食 ぺろりんウィーク」で、『給食を残さず食べよう』という取り組みを行った結果、特にがんばったクラスが表彰されました。

 これからも、毎日しっかり栄養をとって、かぜやインフルエンザなどに負けない元気な体をつくりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわウィーク

 11月26日(月)から「長なわウィーク」が始まりました。

 これは、
   1、 運動することの楽しさを味わい、進んで体を動かし体力の向上に努める
   2、 「たてわり班活動」での『つながり』の意識を高め、交流をより活性化する
 ことをめあてとして、全校で長なわ運動に取り組む週間です。

 寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい長なわとびをしています。

 「長なわウィーク」は毎年恒例の行事ですが、今年は「たてわり班」でおこなっています。
 高学年が下の学年にアドバイスをしたり、異学年で協力してたくさん続けて飛ぶことにチャレンジしたりする姿が、多くみられます。

 この取り組みをきっかけに、寒さに負けず外で積極的に体を動かし、健康な体づくりにさらに励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 11月21日(水)芸術鑑賞会を行いました。

 今年度は、邦楽器による伝説舞台「羽衣」を鑑賞しました。

 ふだんはあまりなじみのない邦楽器ですが、琵琶、三味線、笙、笛、尺八、小鼓、箏の調べに、全校児童が聴き入りいました。
 音楽にあわせて、女性のソプラノ、男性のバリトンの歌と語りで「羽衣」の物語が進んでいく、音楽物語です。

 子どもたちは約1時間の公演中、日本の伝統的な邦楽器の音色や、歌手の美しい歌と語り口調に引き込まれていました。
 また、劇中歌を一緒に歌いました。「むかし、むかし、あるところ……」と、みんなで声を揃えて元気よく歌えて、楽しいひと時でした。
 ぜひお家でも感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 11月19日(月)の児童朝会の様子です。

 校長先生からは、先週末の「作品展」についてお話がありました。
 『どの作品からも、一生懸命に制作している様子が感じ取れ、素晴らしい力作ぞろいでした。友だちの作品を鑑賞して、すてきなところや工夫出来ているところを見つけたら、お互いに伝え合うことも大切です。』…というお話でした。

 その後、保健委員会より、せいけつ週間の結果発表がありました。校長先生から、表彰していただきました。

 児童会からは、11月7日に実施した「全校たてわり班遠足」の結果発表と表彰もありました。
 オリエンテーリングで、たくさんのポイントを獲得した班が、表彰されました。

 最後に、給食委員会から、今週の「ぺろりんウィーク」のお知らせがありました。

 盛りだくさんの内容の児童朝会でしたが、みんなしっかりと聞けました。
 また、表彰では笑顔で友だちの拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式(2年登校)

学校評価

学校だより

保健室より

給食室より