4月26日(金)・30日(火)・5月1日(水)・2日(木)は、家庭確認の日です。給食後、普段より早い下校となりますので安全な過ごし方について、各ご家庭でご確認ください。

緊急 明日、9/1(水)は臨時休校いたします

保護者様

 このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 保健福祉センターや教育委員会と連携し、消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策をするとともに、疫学調査(濃厚接触者の特定)の必要があるかを保健福祉センターに確認しているところです。今現在、その結果が出ておりませんので明日9月1日(水)は、臨時休業とさせていただきます。

 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

 以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページで随時ご連絡させていただきます。状況の変化や今後の対応については、明らかになり次第、ホームページ、保護者メールでお知らせいたします。

 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお臨時休業中は、いきいき活動も中止となります。

 あらためてお願い申しあげます。この件について、うわさや風評被害防止のため、冷静な対応にご協力ください。



大阪市立瓜破小学校
校長 俵 正典

発育測定(3・4年生)

画像1 画像1
3・4年生の2学期の発育測定を行いました。

3・4年生の測定前の保健指導は「睡眠列車の旅」のお話をしました。
 睡眠は、列車の旅のように、「睡眠ホルモン」という切符を持って出発します。
 「浅い眠りの道」と「深い眠りの道」を繰り返して「ねむりの駅」から「めざめの駅」を目指します。
 途中には、「成長ホルモン」というからだにとっても大事なお弁当をもらうことができます。
 しかし、早く寝ないともらえなかったり、小さかったりするので、早く寝ましょう。

本日のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
マーボーあつあげ丼
牛乳
中華スープ
ミニフィッシュ です。

メニューとコメントを給食委員会が
毎日放送で知らせています。

今日は熱中症予防のお話でした。
のどがかわく前からこまめに水分を取るのが大切です。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

三角形の内角の和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数科です。

三角形の角の角度は?

今までは1つの角にだけ目を向けていましたが、

この単元では3つの角全てに注目して考えています。

円の中に書いた色々な形の三角形の角度がどのように変わっているのか、
何か秘密がありそうだな。

考えるきっかけを見つけて、
熱心に取り組んでいます。

1年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図画工作では

パスでカラフルに色付けをして

ソフトクリームを製作しました。

集中して丁寧に 
先生の指示通り力強く色付けしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 フッ化物洗口4年
10/12 就学時健康診断 全学年給食後下校
10/14 一泊移住5年

学校だより

保健室より

学校いじめ防止基本方針