5月13日(月)に『引き渡し訓練』を実施します  詳細は、4月に配付しております手紙でご確認ください

9月3日(金) 臨時休校のお知らせ


新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

明日9月3日(金)ですが、本日夕刻の時点で、進展はありません。

したがって明日も学校休業が継続とさせていただきます。

なお、明日の学習内容や来週以降の対応につきましては、
あらためて保護者メール・瓜破小学校ホームページでお知らせいたします。

保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしますが、
なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

引き続きご家庭での健康観察を行っていただき、発熱等のかぜ症状がある場合は、
学校へご連絡いただきますようお願いいたします。


なお、休業期間は「いきいき活動」も引き続き中止となります。


大阪市立瓜破小学校

2年生 「Microsoft teams」 を開きます。(9:15〜9:45予定)

2年生保護者様



本日、
2年生は実験的に朝の時間に「Microsoft teams」を開く予定です。


「Microsoft teams」については
ご家庭の端末(PC、タブレット等)で利用できます


以前に行った接続テストの要領で参加することができます。
お時間がありましたらお試しください。


予定時間
(午前)9時15分くらいから9時45分
を予定しています。


*瓜破小学校ホームページの右下に「Microsoft teams」の簡易マニュアルを載せておりますので参考にしてください。



保護者用マニュアル
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e75172...

児童用マニュアル
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e75172...

9月2日(木)の学習(5・6年生)

5年生保護者様


〇国語…teams
10:00に会議。漢字スキル・筆記用具を準備する。

・新出漢字
1組「毒」「責」「任」「破」+読みかえの漢字・特別な読み方の言葉
2組「枝」「師」「再」「武」を漢字スキルにする。

〇理科…teams
13:00に会議。理科の教科書・ノート・筆記用具を準備する。

〇算数…教科書P.94、P.95をノートにする。
流れ→すべての問題をノートに解く。
   完成したノートをタブレットで写真に撮る。

〇体育…表現運動(ダンス)の動画を2種類みて覚える。
(おどれるようになる)

〇音楽…リコーダー「キリマンジャロ」「威風堂々」を練習する。

〇タブレットドリル…自主的に取り組む。

課題(宿題)
新出漢字4つ 漢字ノートにする。「毒」「責」「任」「破」
計算スキル 5をする。
音読「注文の多い料理店」(読む範囲は自分で決める)


6年生

〇国語
漢字ドリル 17 
教科書 p165をノートに書く。(―線は漢字を使う)

〇理科
オンライン授業チャレンジ!
ノートと教科書を準備してチームズの会議に参加しよう。

〇算数
オンライン授業
ノートと教科書を準備してチームズの会議に参加しよう。

〇社会
貴族のくらしをノートにまとめる。(1ページ以上)

ノートに年中行事と世界遺産を調べて書く。
※教科書がなくてもタブレットで調べよう。


自主学習計画表に書かれているタブレットドリルの問題に取り組む。


*詳細はteamsにログインして確認してください。



なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。

9月2日(木)の学習(3・4年生)

3年生

〇総合
スクールライフノートで今日の朝の気持ちの天気を入力してみる
スクールライフノートで木曜日の時間わりを入力してみる

〇算数 
タブレットドリルで「8、10000より大きい数を調べよう」→「数の表し方」→「トレーニングドリルプリント」→「数の表し方1」と「数の表し方2」をする

〇国語
「紙ひこうき」
「夕日がせなかをおしてくる」
「サーカスのライオン」を音読する
漢ド7ページ1から10 お手本通りノートに写す1回

〇社会
わたしたちの大阪p40〜51(工場ではたらく人々の仕事)を音読する
p48、p49のお手本をノートに写す

お手本は、
「チームズ→ファイル(画面の上の方)→社会のノートお手本」にあります。

〇道徳
NHK FOR SCHOOLの時々迷子「ふくらみすぎたパン」を見る




4年生

〇国語
「よかったなあ」を国語ノートに写す。
音読:p114〜p120「学校についてしょうかいすることを考えよう」
漢字ドリル78を漢字スキルに記入する。
同じものを漢字ノートに書く。

時間があれば...
来年入学してくる子たちに、学校のどんなことを紹介するか考えて、国語ノートに3つ書きましょう。


〇算数
算数の教科書p140「3わり算のしかたを考えよう」
カ〜コ を算数ノートにしましょう。
p148を見て、答え合わせをしましょう。
タブレットドリル
6わり算の筆算を考えよう
何十、何百のわり算
わり算の筆算(1)―2
わり算の筆算(1)―2るいだい1

〇社会
NHK for school
砂防(砂防ダム)の役割(やくわり)を見て、砂防ダムのよさを社会ノートに書きましょう。

〇私たちの大阪
p51 地震や津波がおこるしくみ
p52 高潮がおこるしくみをノートに書きましょう。

〇理科
NHK for shool の「月はどこに?」をみる。
教科書p62を理科ノートに写す。(ここを絵と字の両方書き写しましょう。)

〇音楽
NHK for shcool の音楽ブラボー「鑑賞編」 音を感じて考えよう を見る。


学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。

9月2日(木)の学習(1・2年生)

1年生

〇国語
「かん字の学しゅう」(ねこのひょうしのノート)の7ページと8ページをかく。ノートはかかない。

〇音読と計算カード
音読、9/2(木)にかいているかだいを読む。
計算は、どのいろでもいい。

〇自主勉強(時間があるひと)
本を読む。
計算のれんしゅうをする。
ストレッチをする。
できる運動をする。(ゆりかごなど)



2年生

〇国語
・かん字ドリル 10 11 12(ドリルに書きこむ。)
・かん字ドリル10(半、晴)いつもどおりノートにする。
(かん字れんしゅうノートを先生にあずけている人は国語ノートにする。)
・音読
「いろんな おとの あめ」
「空(そら)に ぐうんと 手(て)をのばせ」 をおぼえるまで、がんばろう。

〇算数
・算数 ほじゅうもんだい
(教科書118ページ、119ページ2たし算のしかたを考えよう)
・算数のノートにします。
※答えは125ページにあります。まるつけをしましょう!

〇自主学習
・体をうごかす。(ストレッチなど)
・ダンスのれんしゅう
・ダンスを考える。
・読書
・けいさんカード
など、自分で考えて、できることをしましょう。




学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 フッ化物洗口4年
10/12 就学時健康診断 全学年給食後下校
10/14 一泊移住5年

学校だより

保健室より

学校いじめ防止基本方針