5年 理科 4月16日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(1)物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容
A 物質・エネルギー
(1) 物の溶け方
物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。

 ア 物が水に溶ける量には限度があること。
 イ 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。
   また,この性質を利用して,溶けている物を取り出すことが
   できること。
 ウ 物が水に溶けても,水と物とを合わせた重さは変わらないこと


KAMI TIME

画像1 画像1
 加美小学校では、昼休みと5時間目の間にモジュール学習として、「KAMI TIME」を設定しています。
 今日の3年生のあるクラスでは「KAMI TIME」では、百人一首にに取り組んでいました。

委員会活動 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度の委員会が始まりました。各委員会で、委員長と副委員長を決めました。その後仕事の分担をしました。

1年 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、1年生の児童は自分たちだけで下校です。玄関のくぐり戸の開け方を教えてもらった後、下校しました。

管理作業 4月15日

画像1 画像1
この時期になると、桜の木に毛虫が巣を作るそうです。
今のうちに駆除すると大量発生を防ぐことができるため、
管理作業員さんが念入りに駆除の作業をしています。

桜もずいぶん散ってきています。

校庭のあちらこちらに
桜の花びらの吹き溜まりが目につきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 2年発育測定
4/17 学級写真
4/18 1年発育測定  全国学力・学習状況調査
4/19 4・6年耳鼻科検診
4/22 5年聴力検査 40分×5時間