【運動会の準備】9月6日

画像1 画像1
先週から始まった運動会の準備。児童会が開会式の練習を始めました。
運動会は、競技をしているところだけが学習ではありません。
開会式、閉会式、会場準備・後片付け、放送、応援団・・・などなど子どもたちが活躍する活動がたくさんあります。大切にしていきたい教育活動です。

「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置」の期間中は、運動会に保護者の方をお招きすることができません。とても残念で心苦しい状況ですが、子どもたちが運動会をするチャンスを簡単にあきらめず、ぎりぎりまで準備を進める決断を先生たちがしました。私はその心意気に身震いしました。状況によっては、運動会自体も延期や中止になってしまうかもしれませんが、チャレンジです!!

保護者の皆様!
今から10月3日に向かって、子どもたちとチャレンジする先生たちに応援を宜しくお願い申し上げます。

校長 吉岡哲郎

画像2 画像2

【給食】9月6日

完璧な黙食です。(少しかわいそうになりました)ほんとなら、おしいしいね!言いながら食べたいよね!
文責:校長
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】9月6日

「こんなに大きくなったよ!」
1学期から2学期へ。夏休みを間に子どもたちはどんどん成長していきます。

画像1 画像1

【児童朝会】9月6日

画像1 画像1
やっとみんなの顔を見ることができました。
まず初めに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
私は、8月の15日から新型コロナウイルス感染症に感染したため、2学期の始業式と翌26日、27日もお休みしていました。でも、校長先生がいなくても、加美小学校の活動は、途切れることなく続いていました。教職員の皆さんや、保護者、地域の皆さんが学校を支え、みなさん、子どもたちもがんばったからです。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

この週末、ずうっとパラリンピックを見ていました。そして感動して何度も泣いてしまいました。特別に感動したのは、視覚障害のマラソンです。選手だけではなく、伴走者がいっしょに走っていました。その姿に、こんな思いを持ちました。
「支えられること」「支えること」
「助けられること」「助けること」
お互いが、とても自然に感謝しています。そして、目の前の目に見える人だけではなく、どこかで助けてくれた人や知らず知らず助けてもらっていることにまで感謝をしている‥そんな姿に感動しました。

学校に来ている子どもたちも、家にいる子どもたちも、みんな頑張っています。みんなが学校の活動を続けてくれています。さー、2学期も「感謝の気持ち」や「お蔭様」という気持ちを感じながら、過ごしていきましょう!
(校長講話より)

写真下:いつの間にか秋の空。「見てごらん!秋の空」児童朝会が終わってから先生と子どもたちが見上げていました。
画像2 画像2

9月6日は全校児童朝会があります!

 8時30分には全校朝会がはじめられるよう、8時25分までには登校しましょう!

 全校朝会の後、朝の会になります。
 Teamsで朝の会に参加するみなさんは、8時30分ではなく、

 8時45分頃に

 参加してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 4年生2測定 中国語クラブ
9/7 3年生2測定
9/8 2年生2測定
9/9 4年生出前授業 1年生2測定 札幌交響楽団ワークショップ sc

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会