【クラブ活動】9月27日

4・5・6年生の活動です。
画像1 画像1

【給食】9月27日

・・
画像1 画像1

【4年生】学校菜園 9月27日

「間引き」をしました。
上手に間引きをすると、大きく実ります。間引き過ぎると、いっしょに育とうとしている仲間によくない影響が出るそうです。しっかりしたやり方が決まっています。理科専科の先生の指導に従って取組みました。
画像1 画像1

【児童朝会】9月27日

画像1 画像1
今日は、嬉しいことがあります。
下校のとき、加美連合町会の皆さんが見守りをしてくださっています。加美には19の町会があります。先週、第19町会の皆さんが見守りをしてくださいました。第1町会から第19町会まで、ちょうど一回りしたことになります。有難いですね。
さて、見守りをしてくださっている方から、「あいさつが、ニコニコと明るく、生き生きとして素晴らしい、幸せな気持ちになります。ありがとう」という感謝の言葉をいただきました。そこで、全校の子どもたちに感謝状を贈ります。
あいさつをして、感謝されるなんて不思議だね。でも、あいさつの持つ力とは、そのぐらい大きなものなんですね。
今日は、学校代表で2年生のお友だちに感謝状を受け取ってもらいます。彼は、この2年間、どんな日でも、常に素晴らしいあいさつをしてくれます。一度、どのように挨拶をしているか、やってみてもらいましょう。
・・・
登下校の路上でも、彼は、私の前に来ると必ず一度足を止め、私に正対してお辞儀をしてから、「おはようございます」「さようなら」と気持ちのいい声であいさつをします。
実演してくれました。(拍手が起こりました)
・・・
では、感謝状を贈ります。
ありがとうございます!!
(校長講話より)

****
もちろん、子どもたち全員が、毎日、どんなときでも、生き生きとしたあいさつができているわけではありません。ただ、できたりできなかったりを繰り返しながら、着実に前進している姿を見ることができています。恐らく、地域の皆さんは、そんな子どもたちを観て、お褒めくださっているのだと思います。
日々・24時間、子どもたちを導いて下さっている保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。(文責:校長)
画像2 画像2

【災害用備蓄物資の移動】9月26日

画像1 画像1
平野区役所の安全安心まちづくり課のご担当者が、備蓄物資を移動しました。

これまで、災害用備蓄物資は、3か所(体育館、体育館裏の倉庫、北校舎地下)に別々に保管されており、また、洪水などによる浸水で備蓄物資の破損などのリスクも懸念されていました。この度、区役所の提案により、備蓄物資を一か所に集め、西校舎3階の空き教室に移動することができました。加美地区の備蓄物資も後日、同じ教室に移動させる予定です。
安全安心な加美に、また一歩前進です。区役所の皆さん、ありがとうございました!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 クラブ 児童費口座振替
9/30 sc
10/3 運動会

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会

PTAprojekt