4月26日(金)は 学習参観 懇談会 PTA総会 PTA実行委員会 が あります。PTA実行委員は3年生の保護者です 実行委員会は 多目的室で16:00より行います 

私たちが誇るべき古代市

 5月3日は古代市です。今回は12名の子どもたちが参加をしました。まず、9時に南門に集まりました。PTAの役員の皆さんが、きちんと人数を確認をして、安全に気をつけて長吉南小学校に行きました。ここで長吉南小学校、長原小学校の子どもたちと合流です。
 その後、アオザイ役の6年生が着替え、たすきをつけ、いよいよ古代市のこどもだんじりパレードの出発です。太鼓に合わせて、掛け声も勇ましく、クラフトパークまで進みます。古代の歴史を感じるひとときとなりました。
 無事にクラフトパークについたら、楽しみにしていた古代銭をもらい、いろいろな店に遊びに行きました。
 先生方も来てくださいました。地域の皆様も温かい声を子どもたちにかけてくださいました。なにより、いろいろとご準備いただいた、PTAのみなさん、ありがとうございました。
 3つの小学校が集まり、一つの行事をつくること、長原遺跡と言われるように、本校には古くからの歴史と由緒ある町であることが感じられること、この古代市はいつまでも続いてほしいものです。そしてもっとたくさんの子どもたちが参加できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく発足

学習参観、懇談会のあと、PT A決算、予算総会が開かれました。今日で新しい会長や役員が承認されて、メンバーが変わります。
前会長には、本当にいつも子どものことを中心に考えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新しい会長さんや役員の皆さんもその思いを受けて、やる気イッパイなのでとてもうれしく思います。これから、どうぞよろしくお願いします。
そして、新しく着任した教職員を紹介しました。その後は、各委員会ごとに自己紹介をしたり、今年度の取り組みを話し合ったり和やかに進みました。
これからもこのつながりを一層深いものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけました。

画像1 画像1
学校の今年度のキーワードであるつながりを書いてくれているのを見つけました。
とてもうれしいです。
わっしょいと元気の良いかけ声に輪っしょいと書いてありました。そして左には、つながって光輝く1年とあります。つながることで違いを知り、その違いを認め合えたら光り輝く1年になるような気がします。みんなで作りましょう、光かがやく1年を。

出会いからつながりへ

保護者の皆さんと、学級担任、学年担当との出会いの場となりました。ここからつながりを深めていきます。
長吉東の教職員チームとともに、お互いに力を出し合い、子どもを見守る一人一人になってください。子どもは、たくさんの大人に見守られることで、居場所を見つけ、安心感をもつことにつながります。
安心すれば、力が発揮できるのです。
改めて、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでつながり、みんなでつくる

学習参観 6年生
学習参観にお越しいただきありがとうございます。

新しい学年になりどの子も自分らしく、自分の力を発揮しています。各学年ごとにそれぞれ学びを深めていました。その力を私たち周りの大人が認めることで子どもはますますやる気をもちます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31