4月26日(金)は 学習参観 懇談会 PTA総会 PTA実行委員会 が あります。PTA実行委員は3年生の保護者です 実行委員会は 多目的室で16:00より行います 

決まりました

画像1 画像1
15日は土曜授業です。お楽しみ文化祭があります。
今年度のお楽しみ文化祭のテーマは、ドキドキワクワク令和さいしょの楽しいお楽しみ文化祭にしよう。です。
お店のラインナップも決まりました。ぜひ、皆さんで長吉東小学校にお越しください。
入校証を忘れずに持ってきて、必ずおつけください。

働く人の思い

6月11日 4年生 社会見学
ごみ焼却工場に行きました。ごみ焼却工場はどんなところかなと興味がいっぱいで出発しました。ごみ焼却場はとてもきれいな施設でした。中に入り、最初の話をしっかりと聞くことのできる4年生です。
まず、DVDでどんなことをしているのかを見ました。その後クラス単位でピットに行くと、クレーンの大きさにびっくりです。何時から何時まで動いているのですかと質問すると、24時間という返事でした。それを交代で動かしていることを知り、仕事に対する大変さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語をよみとる

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日 6年生 国語
6年生ではきめ細かい学習をするために、学年を4つに分けて少人数で国語の風切るつばさの学習を進めています。
登場するクルルとカララの関係から見出しを考えました。どうしてその見出しにしたのか、一人一人が説明をします。物語文なので自分の感じたこと、思ったことが大切になります。
音読もさまざまなバリエーションから楽しく読める工夫をしていました。

命を守る学習

画像1 画像1
6月10日 4年生 栄養学習
長吉南小学校から栄養教諭を迎えて、今日は4年生で栄養学習を行いました。
4年生のテーマはおやつについて考えよう、です。子どもたちはおやつが大好きです。遠足のおやつの時間ってとても楽しみにしています。
おやつは心と身体を育てる食事の一つと教えていただきました。だからこそ、おやつを食べる時間と量が大切なのです。紙芝居を通してわかりやすく子どもたちに説明してくださいました。
子どもたちが楽しみなおやつの食べ方を考え、自ら実行できることを願います。

本の世界へ

画像1 画像1
今年度から始まった東小タイム。お掃除が終わって5時間目までの10分間の時間です。
2年生では読み聞かせをしていました。本の名前はちゃんと食べなさい、です。どんなお話かと言うとデイジーはおまめがだいきらい。ママはおまめを食べたら、よふかししてもいいし、おふろにはいらなくていいし、アイスを100個、ぞうやペンギン、ロケットだって買ってくれるって。ページをめくって読むたびに子どもたちの歓声が上がります。
楽しい本の世界です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30