4月26日(金)は 学習参観 懇談会 PTA総会 PTA実行委員会 が あります。PTA実行委員は3年生の保護者です 実行委員会は 多目的室で16:00より行います 

気持ちを考えます。

画像1 画像1
10月7日 国語 6年
海のいのちを学習しています。場面ごとの出来事から、主人公の気持ちを考えました。気持ちの変化を感じることで、主人公の思いにせまります。
自分の考えをもち、きちんと伝えることのできる6年生です。

収穫の喜び

10月7日 総合 5年
地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、稲刈りを行いました。
今年も豊作と話してくださいました。カマをもち、教えていただいたように刈り取って行きます。これを脱穀して、お米になり、炊いて、私たちの口に入るのです。
収穫の喜びと、お米を作ることの大変さを知り、一粒のお米も無駄にしてはならないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました。

今年も三小子どもスポーツ大会の練習が10月6日からはじまりました。
キックベースとドッジボールも気合いが入っています。
お手伝いくださる保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちにはとてもいい経験になります。
さあ、今年度も優勝目指して頑張りましょう。
練習日も送信しますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日、もと長吉六反小学校にて、地域防災訓練が行われました。当日は農林水産省の方をお迎えして、防災についてのお話を聞きました。そして、さまざまな体験をすることができました。
今回の防災訓練は、幼稚園、小学校、中学校のPTAの皆様の協力によって、実施することができました。と連合町会長さんが話してくださいました。
地域で協力し合うことの大切さ。災害の時だけではなく、普段からのつながりが必要です。
小学校からもたくさんの保護者の皆様、こどもたちが参加をしました。

命を守る学習

交通安全学習 1年

2時間目に、平野警察からおまわりさんが来てくださいました.
はじめに、信号機の色の意味や歩道での歩き方、「とまれ」の前では立ち止まって左右をよく確認することを話されました。子どもたちはしっかりと話を聞き、おまわりさんの質問に答えていました。
次に、運動場に出て、実際に歩いてみました。横断歩道を渡るときや道路を横断する時には、左右を確認して歩くことができました。
小学生になると、行動範囲が広がります。自分の命は自分が守ることを常に意識し、安全な生活をおくりましょう。
今日の学習を日常の生活に生かしていくことが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31