4月26日(金)は 学習参観 懇談会 PTA総会 PTA実行委員会 が あります。PTA実行委員は3年生の保護者です 実行委員会は 多目的室で16:00より行います 

演劇の世界に

画像1 画像1
画像2 画像2
劇鑑賞がありました。宮沢賢治の銀河鉄道の夜です。
初めに講堂が真っ暗になると、びっくりしていた子どもたちですが、照明がつき、舞台から迫力ある声が聞こえてくるとシーンと静まりかえって、銀河鉄道の夜の素晴らしい舞台に引き込まれていきました。
終わったら、役者さんに、ありがとうございました。面白かった。と感想を伝える子どもたちです。
どんな劇だったか聞いてみてください。

自分の健康をみんなが考える

 10月16日、学校保健委員会を耳鼻科校医先生、眼科校医先生、薬剤師の先生をお迎えして行いました。
 今回の保健委員会の発表は、ケガの予防についてです。学校のあらゆる場所での子どもたちの怪我につながる行動を映像で見せてくれました。そのどこが危険なのか、怪我をすること、友達に怪我をさせることにつながるのかを考えました。そして、考えたことを発表します。参加型の学校保健委員会でした。意欲的に手を挙げ、発表する子どもたちです。
 そして最後に、校医先生のお話、保護者の方の感想を聞いて終わりました。
保健委員会の発表は、クイズあり、動きありととても工夫されていて、最後まで楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る学習

画像1 画像1
10月16日 2年 栄養学習
 今日の学習は「よくかんで食べよう」という内容でした。
よく噛んで食べると、歯が強くなります。あごが丈夫になります。と言うお話を聞きました。ポテトチップスよりおせんべい、バナナよりリンゴ、卵焼きよりイカを食べる方が丈夫な歯になり、脳も活発になると言うお話も聞きました。賢くなるために食べ物から考えていくことも大切です。

少しの気づきを、やさしさにかえて

画像1 画像1
三連休明けの朝、講堂の椅子を入れているところのネジが外れているので、地域の方が直しに来てくださいました。
とてもうれしく思うとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
まさに、地域の皆さまも地域の学校を自分がつくるという思いで行動してくださっています。ありがとうございました。

お花を届けていただきました。

画像1 画像1
地域の敬老会からお花を届けてくださいました。
きれいな花が玄関を飾り、いいにおいが漂います。
子どもたちもきれいな花を見てうれしそうです。
地域の学校、長吉東小学校。いつもあたたかく見守ってくださりありがとうございます。
みんながつくる、みんなの長吉東小学校です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31