入学式 4月5日(金)10:00開式です。 **  始業式 4月8日(月) 8:15-8:25 に 登校してください。この日の下校は11:30です。**

おすすめの本

私たち大人が子どもの頃に読んだ本。それを子どもたちに知らせる取り組みをしています。
そのコーナーが図書室の中にあり、手にとって読んでいる子どもたちです。あの先生、こんな本読んでるんや。僕と同じもん好きなんかな?と、ぐっと距離が縮まったようです。私の担任の先生のおすすめは何かな?と早く置いて欲しいと心待ちにする子どももいます。
 みなさんも、小さい頃に読んだ心に残るお話ってありますよね。それを子どもに知らせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのつながり

 図書委員会の子どもたちが、読み聞かせをしています。放送を入れて、聞きにきてくださいと伝え、図書室で読んでいました。今回は紙芝居です。
 低学年の子どもたちが聞いていました。子どもどおしがつながっています。低学年には、高学年へのあこがれの気持ちが高まり、高学年には、人の役に立つ喜びを感じ、自尊感情が高まります。さまざまな取り組みを通して子どもたちはつながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日  6年  音楽
 新しい音楽室で、6年生が合奏をしました。卒業まであと少しとなりました。6年生全体でつくる最後の授業になります。小学校生活最後の参観に向けて、自分の力を発揮できるようがんばっています。

水が姿をかえる。

画像1 画像1
2月4日 4年 理科
水を冷やし続けるとどうなるのかを考えました。どうなるとおもいますか?
そのことを実験を通して学習しました。水を冷やしていくと0度まで温度が下がり、0度から水が凍り始めていきます。完全に凍るまで0度から温度が変わらないことを表や棒グラフの結果から知りました。
 そして水は冷やされ、氷になると体積が大きくなることも実験を通して、気づくことができました。

立春の日に

 暦の上では今日から春。図書室の前には春のスイッチという詩が張ってありました。
 自分の春のスイッチを入れなくてはなりません。でも今日から寒くなるという予報です。春のスイッチはいつ入るのかな?自分のスイッチもいつになるかな?
 そして、読書スポットに図書館支援員さんが新しい本を配架してくださいました。今度の本は、校長室前にオニシリーズを、玄関前にはネコちゃんシリーズです。どうしてネコなのかと聞くと、2月22日は、ニャンニャンニャンの日だからだそうです。
 おもしろそうな本がたくさん並んでいます。きっと通った子どもたちが手にとることでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29